【5年生】音楽 音の重なりを感じ取ろう 2
アイネクライネナハトムジークを演奏する際に気を付けていることや、自分たちが疑問に思った楽器のつくりに関することを京都市立芸術大学のみなさんに直接聞くことができました。
【5年生】 2024-06-13 19:01 up!
【5年生】音楽 音の重なりを感じ取ろう
12日(水)、アイネクライネナハトムジークの鑑賞の際、本来ならCDを使って鑑賞するところを、京都市立芸術大学の学生さん方にお世話になり、なんと生の弦楽合奏で学習させていただきました!
全員で同じ旋律を演奏する部分・主な旋律と伴奏を重ねて演奏する部分・互いに呼掛け合うように演奏する部分のちがいに耳をすませ、その響きを味わいながらききました。
美しい音色に「うっとりした。」「心に響いた。」という声が聞こえました。
【5年生】 2024-06-13 19:01 up!
【5年生】外国語 Happy birthday!
友だちの誕生日や欲しいものについて英語でのやりとりを通して知り、バースデーカードをつくりました。そして英語でやり取りしながらプレゼントすることができました。相手の目を見て、ていねいにやり取りする姿が印象的でした。やり取りを通して「うれしい!楽しい!」の声が多く聞こえてきました。
【5年生】 2024-06-13 18:57 up!
【5年生】家庭科「私の生活大発見」テスト
家庭科「私の生活大発見」のテストにチャレンジ。実習したことや実践したことを思い出しながら問題に答えていきました。
【5年生】 2024-06-13 18:55 up!
【5年生】係活動
係活動で育てていた、アゲハの幼虫。かわいい愛称で学級のみんなから親しまれていました。幼虫から、さなぎになり、ついに今日、成虫となりました。アゲハの門出に名残惜しい気持ちがありつつも、「いってらっしゃい」と旅たちを見守りました。よく晴れた気持ちの良い空のもと、元気に羽ばたいていきました。
これからも、係活動で生き物を大切にして育てていきます。
【5年生】 2024-06-06 18:11 up!
【5年生】国語科「言葉の意味がわかること」
国語科「言葉の意味がわかること」の学習では、筆者の考えや挙げている事例に対して、自分の経験や体験、これまでの学習経験や読書を通して得た知識などと結び付けて、自分の考えをまとめました。今回は、その自分の考えを友達と交流しました。
「大事だと思ったことが同じだ。」
「たしかに、そういうことある!」
などと、活発に考えを伝え合うことができました。
【5年生】 2024-06-06 18:05 up!
【5年生】理科「メダカの誕生」
理科の学習では、メダカの卵を顕微鏡で観察しました。
「目が見える!」「かわいい!」と言いながら嬉しそうに観察をする子どもたち。
これから一日おきに観察を続け、どのようにメダカが成長していくのかを調べていきます。
【5年生】 2024-06-06 18:05 up!
【5年生】外国語「Happy birthday」
外国語の「Happy birthday」では、誕生日や欲しい物を友だちと伝え合う学習をしています。今回は、誕生日に欲しいものを友達にたずねたり答えたりしました。覚えたての「What do you want for your birthday?」というフレーズを頑張って言ったり、相槌を打ちながら聞いたりするなど、一生懸命伝え合う姿が見られました。
【5年生】 2024-06-06 18:05 up!
【5年生】総合的な学習の時間 「梅小路ファーム」
「梅小路ファーム」の学習では、梅っこ株式会社の子会社(それぞれの野菜担当会社)ごとに、実際に野菜を見に行き、成長の様子を見たり、必要なもの(支柱やネットなど)は何かを考えたりしました。それぞれの子会社ごとに野菜のお世話も頑張っています。
【5年生】 2024-06-06 18:04 up!
【5年生】理科 メダカの誕生
メダカの卵の育ちをみています。卵を水草ごとペトリ皿に取り、解剖顕微鏡で観察しました。これから、1日おきに観察し、記録していきます。
【5年生】 2024-06-05 18:21 up!