![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:79 総数:384540 |
【5年生】外国語「Let’s start!」![]() ![]() ![]() 【5年生】社会「わたしたちの国土」〜世界の国々と日本〜![]() ![]() ![]() 休み時間にも地球儀や地図帳を見て、楽しんでいる姿がありました。 【5年生】社会科「わたしたちの国土」![]() ![]() ![]() 「世界にはどんな国があるのかな?」 「どこまでが日本なんだろう?」 「世界で日本はどんな位置にあるのかな?」 などの疑問が出てきたので、これからの学習で詳しく調べていきます。 【5年生】初めての教科「家庭科」![]() ![]() ![]() また、これから実習で使う家庭科室の探検をして、どこにどんなものがあるのかを見つけました。家庭科の学習を通して、家族の一員としてできることを増やしていってほしいです。 5年生【理科】ガイダンス![]() 「理科の楽しみ方」をテーマに5年生の理科でどのようなことを学ぶのか見通しをもちました。「これはどうなるのだろう。」「これからの学習が楽しみ!」とこれから学習する理科への楽しみが高まっていました。 【5年生】音楽の学習スタート!![]() ![]() 【5年生】学年集会![]() ![]() ![]() 学年目標を発表し、どんな学年にしていきたいか、1年後どんな自分になりたいかなどを考えました。高学年の仲間入りをした5年生。やる気満々です。 その後、国語の学習で考えた自己紹介文を使って、自己紹介し合いました。 素敵で、楽しい1年になるように担任・子どもたち一丸となって頑張ります。 【5年生】整数と小数![]() ![]() ![]() 今日から本格的に学習を始め、自分の考えをノートに一生懸命書いたり、自分の考えをわかりやすく発表したりする素敵な姿が見られました。 【5年生】ひみつの言葉を引き出そう![]() ![]() 気持ちや様子を表す言葉が書かれたカードを持って(持っている人はカードの言葉を見ないで)、その人がひみつの言葉を自然と口にするように、グループ全員で会話をしていきます。 「意外と簡単!」 「「みずみずしい」っていう言葉を引き出すの難しい。」 「次、こういうふうにいえばいいんじゃない?」 などと、会話を楽しんだり、会話を振り返ったりする姿が見られました。 【5年生】名前を使って、自己しょうかい![]() ![]() 行の初めの文字をつなげると自分の名前になるように、自分を紹介する文章を書きました。自分の好きなもの、得意なこと、苦手なものなどを入れながら、楽しんで文章を書く姿が見られました。 |
|