【5年生】身体測定
養護教諭の先生とともに、昨年度の生活調べを通して「すいみん」について考えました。
規則正しい生活リズム、早寝早起きをして、日中の学校生活を気持ちよく過ごし、よりよいものにするために、今できることについて考えました。
【5年生】 2024-04-26 20:03 up!
【5年生】総合 梅小路ファーム
「働くとは?」
総合では、これをテーマに学年全体で探求していきます。
「働く」と聞いて、どのようなことを思い浮かべるか、全体交流しました。
「人のために何かをすること」「物事を達成させること」
「信頼されること」「いろんな人と関わりをもつということ」
「人の役に立つこと」「社会に貢献すること」
など、たくさんの意見がでました。
実際に「働く」ことを経験・体験し、「働く」ことの意義について考えていきたいと思います。
【5年生】 2024-04-26 20:02 up!
【5年生】ともだちの日
4月のともだちの日では、「決まりって何のためにあるのだろうか」をテーマに話し合い活動をしました。「もし〜(決まり)がなかったら、どうなるのだろうか。」様々な場面を想像して考え、決まりの必要性、大切さについて考えていました。そして、学習の振り返りでは、話し合いで得たことについて高い集中力でまとめていました。
【5年生】 2024-04-26 20:02 up!
【5年生】算数 体積
4年生までに学習した「直方体と立方体」、それらのかさのことを体積ということを学習しました。教科書問題の直方体・立方体の体積について1立方センチメートルのキューブを使って実際に組み立てて考えました。体積は1辺が1センチメートルの立方体が何個分あるかで表すこと、単位は立方センチメートルであることを学びました。立方センチメートルを使って教科書問題の直方体・立方体の体積を表すことができました。
【5年生】 2024-04-26 20:02 up!
5年生【理科】雲と天気の変化
雲と天気の変化について、
教科書の資料や天気予報を見て、気づいたことを交流しました。
そして、晴れとくもりの雲の量のちがいについて、雲の量と天気の決め方を知り、
「今日の空の雲の量は、9、だな」と学びを生かして楽しそうに話している姿がありました。
【5年生】 2024-04-26 20:01 up!
【5年生】社会「わたしたちの国土」〜世界の国々と日本〜
学習問題を立て、予想し、調べ学習をしている様子です。日本の国土は、どのような特色があるか、日本の領土の範囲は、どのようになっているのか調べることができました。
【5年生】 2024-04-26 19:59 up!
【5年生】学年集会
前回の学年集会で、「1年生を迎える会」で1年生にどんなことをしてあげたいかを話し合い、今回の学年集会では、代表の言葉を言う人を決めたり、ダンスを練習したりしました。
「1年生を迎える会」に向けて、やる気満々の5年生です。これから発表の練習を頑張っていきます。
【5年生】 2024-04-26 17:29 up!
【5年生】図画工作科「心のもよう」
【5年生】 2024-04-26 17:29 up!
【5年生】図画工作科「心のもよう」
図画工作科では、「心のもよう」の学習を始めました。心の中の様子(気持ち)を色や形を工夫して表しました。いろいろな色や形、技法などを使ってまず自由に描いてどんな気持ちかを考える方法、自分の気持ちをどんな色や形で表せばよいのかをまず考えて描く方法、両方を試しながら活動しました。
次の時間からは、具体的にどんな気持ちなのかを考えて、気持ちに合うように描き足したり、題名を付けたりしていきます。どんな作品ができるのか楽しみです。
【5年生】 2024-04-26 17:29 up!
【5年生】道徳「あいさつの心」
道徳では、今年度教務主任の吉田先生と学習を進めていきます。今日は、「あいさつの心」の学習を行いました。「あいさつにはどのような心が必要なのか」ということを、教材文を通して考えました。
「相手を大切にしながらあいさつをしないと。」
「相手が気持ちよくなるあいさつが必要だね。」
「丁寧な心、感謝の気持ちをもってあいさつしたいね。」
などと、たくさんの意見が出て、改めてあいさつの大切さを実感することができました。
【5年生】 2024-04-25 17:33 up!