最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:35 総数:388902 |
【5年生】身体測定
養護教諭の先生とともに、昨年度の生活調べを通して「すいみん」について考えました。
規則正しい生活リズム、早寝早起きをして、日中の学校生活を気持ちよく過ごし、よりよいものにするために、今できることについて考えました。 【5年生】総合 梅小路ファーム
「働くとは?」
総合では、これをテーマに学年全体で探求していきます。 「働く」と聞いて、どのようなことを思い浮かべるか、全体交流しました。 「人のために何かをすること」「物事を達成させること」 「信頼されること」「いろんな人と関わりをもつということ」 「人の役に立つこと」「社会に貢献すること」 など、たくさんの意見がでました。 実際に「働く」ことを経験・体験し、「働く」ことの意義について考えていきたいと思います。 【5年生】ともだちの日【5年生】算数 体積
4年生までに学習した「直方体と立方体」、それらのかさのことを体積ということを学習しました。教科書問題の直方体・立方体の体積について1立方センチメートルのキューブを使って実際に組み立てて考えました。体積は1辺が1センチメートルの立方体が何個分あるかで表すこと、単位は立方センチメートルであることを学びました。立方センチメートルを使って教科書問題の直方体・立方体の体積を表すことができました。
5年生【理科】雲と天気の変化
雲と天気の変化について、
教科書の資料や天気予報を見て、気づいたことを交流しました。 そして、晴れとくもりの雲の量のちがいについて、雲の量と天気の決め方を知り、 「今日の空の雲の量は、9、だな」と学びを生かして楽しそうに話している姿がありました。 【5年生】社会「わたしたちの国土」〜世界の国々と日本〜
学習問題を立て、予想し、調べ学習をしている様子です。日本の国土は、どのような特色があるか、日本の領土の範囲は、どのようになっているのか調べることができました。
【5年生】学年集会
前回の学年集会で、「1年生を迎える会」で1年生にどんなことをしてあげたいかを話し合い、今回の学年集会では、代表の言葉を言う人を決めたり、ダンスを練習したりしました。
「1年生を迎える会」に向けて、やる気満々の5年生です。これから発表の練習を頑張っていきます。 【5年生】図画工作科「心のもよう」【5年生】図画工作科「心のもよう」次の時間からは、具体的にどんな気持ちなのかを考えて、気持ちに合うように描き足したり、題名を付けたりしていきます。どんな作品ができるのか楽しみです。 【5年生】道徳「あいさつの心」「相手を大切にしながらあいさつをしないと。」 「相手が気持ちよくなるあいさつが必要だね。」 「丁寧な心、感謝の気持ちをもってあいさつしたいね。」 などと、たくさんの意見が出て、改めてあいさつの大切さを実感することができました。 |
|