最新更新日:2024/05/31 | |
本日:36
昨日:74 総数:382771 |
【5年生】国語 銀色の裏地今回は自分たちが立てた計画の二時間目、登場人物の心情を読み取ることをめあてに学習を進めました。 自分の考えをグループ、全体学習で交流することで、考えをより深めていくことができました。 【5年生】外国語 Hello,friends!
自己紹介からどんな人かを聞き取りました。
デジタル教科書のListen and Thinkでは、聞き取ったことを生かして、自己紹介をし合う活動につなげていこうという気持ちを高めていました。 【5年生】理科 花のつくり「花が咲いた後、実はどのようにしてできるのだろうか。」 学習問題をたて、観察しました。 虫眼鏡を使ってじっくりと観察したり、ピンセットを上手に使ってがくや花びらを外しながら、花の各部分のつくりを観察したりすることができました。 【5年生】算数 整数と小数10倍、100倍、1000倍したとき、または、十分の一、百分の一、千分の一にしたときの小数点の位置の移動について確認することができました。 とても高い集中力で取り組むことができていました。 【5年生】国語 図書館を使いこなそう自分の興味のあるテーマから、日本十進分類法に従って本を探しました。そして、借りた本について新しい読書ノートに分類番号を意識して読書記録を書きました。 【5年生】国語科「図書館を使いこなそう」読書ノートの有効な使い方、自分のタブレットで蔵書検索する方法などを教えてもらい、実際に自分の興味のある本を探してみました。この学習が、これから様々な本に出会い、「ことば」に関する力を養っていくきっかけとなることを願っています。 【5年生】家庭科「私の生活、大発見!」
家庭科の「私の生活、大発見!」の学習では、自分の1日をふり返って、家族と関わっていることを見つけたり、これから家族と一緒にしてみたい家庭の仕事について考えたりしました。
「ぼく、全然家庭の仕事していないから、これからちょっとずつやってみたい。」 「洗濯をたたむのに挑戦してみたい。」 など、楽しそうに話し合う姿が見られました。 【5年生】国語科「銀色の裏地」
国語科の「銀色の裏地」では、人物の心情や人物同士の関わりをとらえて、印象に残ったことを食べログならぬ「読みログ」に書き、伝え合うことを単元のゴールとして学習を進めていきます。今日は、そのために、どんな学習をすればよいのかを話し合い、学習計画を立てました。
【5年生】外国語「Let’s start!」【5年生】社会「わたしたちの国土」〜世界の国々と日本〜休み時間にも地球儀や地図帳を見て、楽しんでいる姿がありました。 |
|