最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:73 総数:388975 |
【5年生】家庭科「食べて元気 ご飯とみそ汁」
先日のだしの学習を生かして、今回は煮干しでだしを取って、みそ汁を作る実習をしました。煮干しの頭とはらわたを丁寧に取り、水に浸してからだしをとりました。その後、大根や油揚げを入れ、みそを溶いて入れ、最後にネギを入れて完成しました。
「煮干しで取るだしもおいしいね。」「家でも作ってみたいな。」などと話していました。 【5年生】図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」
板に描いた下絵の線を、彫刻刀で彫っていきました。彫刻刀の扱い方を確かめた後、掘り方を工夫しながら彫りました。
教室の空気はぴんと張り詰め、よい緊張感の中で、楽しみながら掘り進められました。 【5年生】理科 「もののとけ方」
1組の学習の様子です。
今日は、水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。ろ過の仕方や水溶液の熱し方などを確かめ、安全に気を付けて実験することができました。 2組は、明日に学習をします。 【5年生】 算数科 「平均とその利用」今日は、自分の10歩歩いた歩幅の距離を5回記録し、10歩の距離の平均と1歩の歩幅を求めました。 【5年生】 体育科 「走りはばとび」
自分に合った助走距離を見付けながら、自分の記録に挑戦しています。
【5年生】 図画工作科 「ほり進めて刷り重ねて」
版画の学習に取り組んでいます。
版画のテーマは「昔話」です。学校図書館で気に入った昔話の本を選び、下書きをしました。どんな作品ができるか楽しみです。 【5年生】 外国語科 「パフォーマンステスト」※一枚目の写真は、先生を紹介するためのインタビューの様子です。 【5年生】 理科 「もののとけ方」
もの(食塩・ミョウバン)が水に溶ける量には限りがあるのかを調べました。もの(食塩・ミョウバン)が一定の量を超えると、水に溶けなくなることを学びました。
【5年生】 体育科 「みんなでつくろう! シンクロマット」
写真は1組の様子です。
【5年生】 体育科 「みんなでつくろう! シンクロマット」
5年生のマット運動の学習では、グループで音楽に合わせて表現する「シンクロマット」に取り組みました。
今日は、シンクロマットの発表会をしました。 「風」や「波」など、グループごとにテーマを決めて、技をする方向やタイミングを考えて表現できました。 写真は2組の様子です。 |
|