最新更新日:2024/09/26 | |
本日:39
昨日:50 総数:389064 |
【5年生】理科 「もののとけ方」
1組の学習の様子です。
今日は、水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。ろ過の仕方や水溶液の熱し方などを確かめ、安全に気を付けて実験することができました。 2組は、明日に学習をします。 【5年生】 算数科 「平均とその利用」今日は、自分の10歩歩いた歩幅の距離を5回記録し、10歩の距離の平均と1歩の歩幅を求めました。 【5年生】 体育科 「走りはばとび」
自分に合った助走距離を見付けながら、自分の記録に挑戦しています。
【5年生】 図画工作科 「ほり進めて刷り重ねて」
版画の学習に取り組んでいます。
版画のテーマは「昔話」です。学校図書館で気に入った昔話の本を選び、下書きをしました。どんな作品ができるか楽しみです。 【5年生】 外国語科 「パフォーマンステスト」※一枚目の写真は、先生を紹介するためのインタビューの様子です。 【5年生】 理科 「もののとけ方」
もの(食塩・ミョウバン)が水に溶ける量には限りがあるのかを調べました。もの(食塩・ミョウバン)が一定の量を超えると、水に溶けなくなることを学びました。
【5年生】 体育科 「みんなでつくろう! シンクロマット」
写真は1組の様子です。
【5年生】 体育科 「みんなでつくろう! シンクロマット」
5年生のマット運動の学習では、グループで音楽に合わせて表現する「シンクロマット」に取り組みました。
今日は、シンクロマットの発表会をしました。 「風」や「波」など、グループごとにテーマを決めて、技をする方向やタイミングを考えて表現できました。 写真は2組の様子です。 【5年生】 図画工作科 「言葉から思いを広げて」
「お話の絵」の鑑賞を行いました。
色づかいや表情、目や体の動きなどに着目して、友達の作品の良いところを見つけることができました。 【5年生】 理科 「もののとけ方」
水に食塩を溶かして、水溶液の重さがどうなるのかを調べました。溶かす前の水と食塩を合わせた重さと等しくなることを学びました。
|
|