最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:76 総数:388831 |
【5年生】 外国語科 「What would you like?」ALTのアミル先生と一緒に、ゲームを通して何度も発音を繰り返し練習して、言い方に慣れることができました。 【5年生】 国語科 「あなたは、どう考える」
学習のまとめを行いました。
説得力のある意見文が書けると、他の教科の学習や活動の時にも役に立ちそうですね。これからの学習に繋げていきましょう。 【5年生】 一年に一回のスペシャルデザート! 〜給食時間の様子〜
今日は、毎年恒例のスペシャルデザートの日でした。給食時間に、サンタさんとトナカイさんが運んでくれます。
子どもたちはソワソワ、ワクワク。楽しみに待っていました。今年の給食も残りわずか。最後まで感謝してよく味わっていただきたいですね。 【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」友だち同士で作品を見合って、「それいいなぁ!」「めっちゃ上手やな。」などと、ポジティブな声かけをし合っていました。 作品の完成まで、あと少し!楽しみにしていますよ。 【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」
一色ずつ、色をのせては刷り、のせては刷り、を繰り返しています。
とても地道な作業です。少しでもズレが生じてしまうと、絵がうまく仕上がらないので慎重に。水加減を調整しながら丁寧に。でも、その難しさにやりがいを感じている子も多く、「あ〜!少しずつできてきた!」と、完成途中でも達成感を感じられつつあるようです。 時間いっぱい、集中して頑張っています。 写真は2組の学習の様子です。 【5年生】 フレンドリー遊び
6年生が企画してくれるフレンドリー遊びは、今回が最後。次回からは、5年生が企画することになります。
遊びが終わってから、フレンドリーのファイルを引き継ぎました。早速「次は、中遊びだから……こんな遊びがいいかな。」と考えている様子も見られました。 5年生企画は、お正月が明けてすぐに実施します。グループのメンバーが楽しめる遊びを企画できるように、頑張りましょう! 【5年生】 国語科 「あなたは、どう考える」初め、中、終わりにそれぞれどんな内容を書けばよいのか、どのような順番で書くのが効果的か、考えました。 「資料を貼り付けたいなぁ」と言っている子もいました。前に学習した「グラフや表を用いて書こう」での学びが生きていますね! 【5年生】 算数科 「割合」
「元にする量」「比べる量」「割合」の関係性を理解して、問題を解きます。
「○%オフ」「○割引」という考え方が分かれば、買い物をするときにとても役立ちますね! 【5年生】 クリスマスラッキーキャロット 〜給食時間の様子〜
今日のクリームシチューに入っていたラッキーキャロットは、クリスマスをモチーフにしたものでした。
調理員の皆さんは、子どもたちが楽しく食べられるように、と、いつも工夫を凝らしてくださっています。美味しい楽しい給食を、ありがとうございます! 【5年生】 家庭科 「ものを生かして住みやすく」
生活をしている中で、どうしても出てしまう「ごみ」。どのようなものがごみとして出されいるのか、ごみを出すときに気をつけていることは何か、考えました。
「生ごみは、できるだけ水気を切って捨てています。」 「カッターなど危ないものは、紙に包んで捨てないとだめだと思う。」 「分別をきちんとしているよ。」 など、普段からのごみの処分に関しての意識の高さが伺えました。 その後、京都市のごみ捨てのルールについて調べました。ごみの種類によって袋を使い分けたり、処分方法が異なっていたりすることに気が付きました。 |
|