最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:76 総数:388811 |
【5年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ 文化」 〜『竹取物語』を書こう〜教室前の廊下に掲示しております。個人懇談会の際にはぜひご覧ください。 【5年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ 文化」 〜『竹取物語』を書こう〜注意するところをお手本に書きこんで、黙々と書く姿が見られました。丁寧な字は一生自分の財産になりますよ。これからも、丁寧に美しい字を書く習慣をつけていってほしいです。 【5年生】 外国語科 「What do you have on Monday?」
こちらは1組の学習の様子です。
コネクト3ゲームは、どの週を尋ねるかによってゲームの勝敗が左右されます。よ〜く考えながら“What do you have on……”と、尋ね合っています。 【5年生】 外国語科 「What do you have on Monday?」こちらは2組の学習の様子です。 【5年生】 図画工作科 「のぞいてみると」
箱の中にどんな世界が広がっているか想像して,自分だけの世界を作ります。
一時間目はイメージを膨らませ,アイデアスケッチを描いたり準備物を考えたりしました。 「紙粘土を使おうかなぁ。」「糸で吊り下げるのもいいな。」「綿をしきつめようかな?」などと,作品作りに向けて,必要なものを考えました。保護者の方にも材料集めに際してお世話になります。よろしくお願いいたします。 【5年生】 音楽科 「音の重なりを感じ取ろう」 〜小さな約束〜
「小さな約束」という楽曲をリコーダーで演奏します。
高いミから始まり,一番の高音はファです。上手にサミングを行って,きれいな高音を響かせることができるように,何度も練習します。短調の,どこか寂しくも美しいメロディを感じながら演奏できるとよいですね。 【5年生】 算数科 「小数のわり算」Class workを経て,力を身に付けられるようにコツコツ学習中です。 友だちの説明を聞いて,「あぁ,そういうことか!」と,理解できる場面もありました。 【5年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ 文化」 〜『竹取物語』を書こう〜
国語科の「古典の世界」で学習した,『竹取物語』の冒頭部を,硬筆で書きました。文字の大きさや配列,中心などに気を付けながら,自分の課題に合った練習用紙を選び,黙々と書くことができました。
なかなか手本通りにとはいかないものです。普段ノートやプリントに書く文字から見直していけるとよいですね。また,一生懸命書こうとすると,ついつい猫背になったり,紙に近づきすぎたりしてしまいがちです。「よい字は,よい姿勢から」。これも,普段から意識してほしいと思います。 写真は2組の学習の様子です。1組は30日(木)に学習します。 【5年生】 社会科 「寒い土地のくらし」
北海道の人たちはどのようなくらしをしているのか,教科書や資料集,インターネットなどを使って,調べています。今日は,北海道に古くから伝わる「アイヌ文化」について調べました。
【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」今日までで,「玉結び」「玉どめ」「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」ができるようになりました。 できることが増えると,「自分で何か作ってみたい!」という気持ちも高まってくるようです。作品作りが楽しみですね。 |
|