最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:76 総数:388824 |
【5年生】 社会科 「水産業のさかんな地域」残念ながら梅小路の近くに海はありません。が、近くに中央卸売市場がありますよね。きっと、市場には様々な港から新鮮な海産物が運ばれているはず。学習したことを踏まえて、お店に並ぶ商品を見てみると、今までとは違う発見があるかもしれませんね。 【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
実際に小さな川の模型を作ってみて、水を流す実験を行いました。
予想を立てて、運動場の砂場でいざ実験。実験中の様子は、タブレットで動画として記録します。 水を流すと、川の周りが水の働きでどんどん削れて、砂が流されていく様子が確認できました。「おぉ〜。やっぱり!」 水の量を増やすと・・・「うわー!決壊した!!」「地形が変わっちゃった。」「これが、自然災害やな・・・」 模型ながらも、流れる水の威力を実感することができたようです。 【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」「上流と下流で、周りの景色が全然違う!」 「桂川は、なんでこんなに曲がってるんかな?」 「Google Earthで見ると、立体的で様子がよく分かるなぁ〜」 様々な気づきや疑問があったようです。今後の学習で、明らかにしていきたいですね。 【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
新しい学習、「流れる水のはたらきと土地の変化」を始めました。
初めに、京都市のハザードマップを見てみると、京都市の中には水害の危険がある場所がかなりたくさんあるということが分かりました。京都市に海はありません。では、水害に関連しているのは市内を流れている川ではないだろうか……ということで、Google Earthを使って川の様子を見てみました。様々な疑問から、学習問題を考えることができました。今後の学習が楽しみですね。 写真は2組の様子です。 【5年生】 国語科 「新聞を読もう」今日は、全国紙と地方紙で書かれ方がどのように違うのか、読み比べてみました。なぜ、このような違いがあるのか。様々なことに気が付きましたね。 【5年生】 算数科 「整数」
倍数や約数についての学習を進めています。生活の中でどのように役立てられるのか、実感しながら学習ができるといいなぁと思います。
【5年生】 外国語科 新しいALTの先生今日は、故郷のことや先生のことをたくさん教えていただきました。子どもたちも、聞きたいことがたくさんあったようで、質問の時間が足りないくらいでした。これから、どんどん仲を深めていけたらいいですね。 これから、どうぞよろしくお願いします! 【5年生】 第1回 ジョイントプログラムテスト問題数が多く、聞き取り問題もありましたが、最後まで諦めずに向かっている姿勢が素敵でした。 【5年生】 外国語科 「新しいALTの先生に、梅小路小学校の先生を紹介しよう」
デジタル教科書を使って、新しい表現を何度も繰り返して聞いています。
月曜日には、ついに新しいALTの先生にお会いする予定です!楽しみですね! 【5年生】 ジョイントプログラムテストに向けて・・・ |
|