最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:35 総数:388883 |
【5年生】 国語科 「あなたは、どう考える」初め、中、終わりにそれぞれどんな内容を書けばよいのか、どのような順番で書くのが効果的か、考えました。 「資料を貼り付けたいなぁ」と言っている子もいました。前に学習した「グラフや表を用いて書こう」での学びが生きていますね! 【5年生】 算数科 「割合」
「元にする量」「比べる量」「割合」の関係性を理解して、問題を解きます。
「○%オフ」「○割引」という考え方が分かれば、買い物をするときにとても役立ちますね! 【5年生】 クリスマスラッキーキャロット 〜給食時間の様子〜
今日のクリームシチューに入っていたラッキーキャロットは、クリスマスをモチーフにしたものでした。
調理員の皆さんは、子どもたちが楽しく食べられるように、と、いつも工夫を凝らしてくださっています。美味しい楽しい給食を、ありがとうございます! 【5年生】 家庭科 「ものを生かして住みやすく」
生活をしている中で、どうしても出てしまう「ごみ」。どのようなものがごみとして出されいるのか、ごみを出すときに気をつけていることは何か、考えました。
「生ごみは、できるだけ水気を切って捨てています。」 「カッターなど危ないものは、紙に包んで捨てないとだめだと思う。」 「分別をきちんとしているよ。」 など、普段からのごみの処分に関しての意識の高さが伺えました。 その後、京都市のごみ捨てのルールについて調べました。ごみの種類によって袋を使い分けたり、処分方法が異なっていたりすることに気が付きました。 【5年生】 社会科 「これからの工業生産とわたしたち」【5年生】 ジュニア京都検定に挑戦!子どもたちは、問題をよく読んで真剣に取り組んでいました。回答を送信するとすぐに答え合わせができます。「あ〜!そっちか!」「意外と難しかった……」「もう少し京都のことを勉強しないとなぁ」などの感想が聞かれました。 来年は発展コースの受検を予定しています。来年に向けてテキストを見直して、挑戦できるといいですね。 【5年生】 フレンドリー遊びの打ち合わせ“サブリーダー”でいられるのも、残りわずか。代替わりに向けて、責任感をもって取り組んでいきましょう。 【5年生】 国語科・書写 「書き初めの練習をしよう」 〜初春〜
2組の学習の様子です。子どもたち同士で「ここはもうちょっとこうしたほうがいいね!」「さっきより上手になってる!」など、声をかけ合いながら学習している様子も見られました。素敵な学び合いですね。
年が明けたら、改めてみんなで書き初めができるといいなぁと思っています。教室の背面にはたくさんの「初春」の文字が並びました。お正月が待ち遠しいです! 【5年生】 国語科・書写 「書き初めの練習をしよう」 〜初春〜今まで学習してきたことを生かして、気が付いたところを教科書に書きこみながら何度も確かめて書くことができました。 写真は1組の学習の様子です。 【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」一度彫ってしまうと、もう元には戻せません。子どもたちの表情は、真剣そのものです。 |
|