最新更新日:2024/06/06 | |
本日:3
昨日:96 総数:383165 |
【5年生】 道徳 「正義の実現」
「名前のない手紙」というお話から、「いじめ」に直面したらどうしたらよいのか考えました。いじめに直接加担していなくても、黙認している傍観者もいじめの加害者と言えます。一人一人が当事者意識をもってほしいなと思います。
【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」【5年生】 社会科 「自動車をつくる工業」
学習したことを新聞にまとめています。初めて知ったことやみんなに伝えたいことを、ロイロノートに打ち込んでいきます。
タイピングもかなり慣れてきましたね! 【5年生】 算数科 「単位量あたりの大きさ」
異なる大きさの部屋に子どもが何人いるか考えて、どの部屋が一番混んでいるのか、どうしたら混み具合が分かるのか考えました。
「たたみ1枚あたりの子どもの人数」という考え方と、「こども1人あたりのたたみの枚数」という考え方があることが分かりました。どちらでも考えられますね。 「ややこしいなぁ……」「分ったような分からんような……」と感じている子が多いようです。この後に控えている「割合」の学習にも深く関係している学習なので、何度も繰り返し練習して、しっかり慣れるようにしましょう。 【5年生】 音楽科 「マイバラード」
とてもきれいな声で歌うことができています。主旋律と副旋律が重なり合うところは「つられる〜!」と苦戦しながらも、重なり合いを感じられるようになってきました。
歌詞に「届け 愛のメッセージ」とあるように、聴いている人に曲の素晴らしさが届くように歌いましょう♪ 【5年生】 外国語科 「おすすめの旅行プランを提案しよう!」
実際に話す練習をし始めています。練習を重ねるにつれて、スラスラと上手に話せるようになってきています!自信をもって提案ができるとよいですね。
【5年生】 和食について考えよう 〜食に関する学習〜
栄養教諭の船田先生に、和食について教えていただきました。
5年生では、家庭科でご飯とみそ汁の作り方を通じて、日本の食文化について考える機会を多くもちました。その内容も思い出しながら、和食の特徴、よいところなどは何なのか考えました。 学習の最後には、ロイロノートを使って理想の和食献立を考え、おすすめする理由を発表しました。給食にも和食がたくさん出てきますね。たくさんの魅力に気が付いていけるとよいですね。 【5年生】 国語科 「カンジー博士の暗号解読」みんな、頭をつき合わせて一生懸命考えています! 【5年生】 算数科 「平均とその利用」
歩幅を求める計算方法を考えました。
人間の歩幅なので、必ずいつも同じ長さとは限りません。そこで、平均の考え方を使います。自分の歩幅がだいたいこのくらい、と分かっていたら、およその距離を測るときに役に立ちますね。 【5年生】 読書の秋特に5年生では今、国語科の学習で伝記を読む学習をしているので、伝記を手に取る機会が増えました。先人の生き方を自分の生き方に重ね、たくさんのことを学んでほしいです。 |
|