最新更新日:2024/09/26 | |
本日:38
昨日:62 総数:389125 |
【5年生】 美味しいしば漬でご飯が進みます 〜給食時間の様子〜
今日の給食には、しば漬がつきました。京都の左京区にある大原は、しば漬の名産地です。爽やかな酸味と、鮮やかな赤紫色が特徴的なお漬物です。
給食時間中に、しば漬についてのムービーを見ました。夏に採れた赤紫蘇とナスを使い、乳酸菌の力を使って作られていることが分かりました。程よい塩味と酸味でご飯が進んだようです。中には、「毎日お漬物が給食に出たらいいのになー!」と言っている子もいました。 【5年生】 理科 「もののとけ方」とけ方を調べるために、食塩とミョウバンを水にとかす実験をしました。ものが見えなくなるまでしっかりとかさないと、「とけた」とは言えません。とける量に限界があるのか調べるために、よく観察しながら実験を進めることができました。 【5年生】 国語科 「グラフや表を用いて書こう」
自分が選んだ資料を用いて、自分の考えを文章に書きました。
まずは、教科書の例文を読んで、どこにどんな内容を書けばよいか考えました。段落ごとに整理して書くと、読み手も読みやすいですね。同じ資料を選んでいても、意見は人によって違うかもしれません。交流するのが楽しみです。 【5年生】 国語科・書写 「漢字とひらがなの文字の大きさ」 〜登る〜「登」の「癶(はつがしら)」の書き順を確かめると、「えー!今まで間違った書き順で書いてたわー!」という人の多いこと多いこと……。正しい書き順で書くことで、整った文字が書けます。これを機に、正しい書き順を覚えましょう! また、「る」の結びの部分に、なかなか苦戦していました。小さな三角形を書くようにするとよいですね。一年生で学習するひらがなですが、丁寧に書こうとすると意外と漢字よりも難しいものです。毛筆で書いたことを、硬筆でも生かしましょう。 写真は2組の様子です。1組は、金曜日に学習する予定です。 【5年生】 外国語科 「おすすめの旅行プランを提案しよう!」その国には、どんな食事があるのかな?おすすめの観光名所は?喜んでもらえるような提案を作るために、下調べ中です。 【5年生】 秋の空「ひつじ雲?」「いや、うろこ雲?」「いわし雲っていうのもあるよなぁ……」 春に、理科の学習で天気の学習をしましたが、季節が流れて雲の様子も変わりました。雲を見て季節を感じられるなんて、素敵ですね。お天気の良い日は、「今日は何雲かな?」と見上げてみては? 【5年生】 体育科 「走り幅跳び」自分の課題がどこにあるのか、友だちにタブレット端末で動画を撮ってもらい、振り返っている姿も見られます。 「助走でスピードが落ちちゃってるなぁ」「今度は、踏切を特に気をつけるわ!」などと、確かめ合いながら学習を進めています。 【5年生】 図画工作科 「言葉から思いを広げて」 〜お話の絵の鑑賞会〜
学年合同で、作品の鑑賞会をしました。
1組、2組で違う本を選んで書いたので、「これってどんな話なん?」「これはなぁ……」と、本の内容について伝え合っている様子もありました。 色遣い、筆遣い、構図など、友だちの作品の良いところをたくさん見つけることができました。中には、「○○さんの作品、すごいんやで!ちょっと見て!!」と、友だちの作品の良さについて、力説するような場面も。友だちの作品をよく見ている証拠です。 良いところは、どんどん真似していきましょう!今後の学習に生かせるとよいですね。 【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜だしを使っておひたし作り〜
1組の学習の様子です。
調理実習も、何度も繰り返して行ううちに、少しずつ見通しをもって動けるようになってきました。手が空いた時には、調理台を片付けたり、もう使わないものを洗ったり、次にすることを確かめたり……なかなか手慣れてきましたね。 ほうれん草をゆがいて、だしをとって、二種類のおひたしを作り、いざ食べ比べ。 「ほうれん草だけだと苦みが強くて青臭かったけど、だしを使うと甘くなってとても香りがよくなった!」 「口の中においしさが広がりました。まだ今も広がっています」 「だし入りの方は、だ液がどんどん出てきました」 こちらのクラスでも、だしの特徴、だしの良さを存分に感じられました。 【5年生】 社会科 「自動車をつくる工業」
自動車づくりに関する学習です。
これまでの自動車の写真を見て、現代の自動車と昔の自動車を見比べたり、愛知県豊田市をGoogle Earthで確かめたりしました。たくさんの自動車工場や、関連する中小工場があることが分かりました。学習問題を決めて、問題解決のために学習していきます。 |
|