最新更新日:2024/07/04 | |
本日:12
昨日:73 総数:384977 |
【5年生】 理科 「生命のつながり[1] 植物の発芽と成長」
実験を通して,発芽に必要な条件や,種子の中に養分が入っていることが分かりました。今度は,植物の成長に必要な条件は何であるのかを考えます。
今までの植物を育てた経験も,予想の材料になりますね。 【5年生】 国語科 「日常を十七音で」ロイロノートの共有機能を使い,作った俳句を友だちと交流しました。交流することで,新たな視点に気が付いたり,友だちが作った俳句の良さを味わったりすることができました。 【5年生】 図画工作科 「心に残った あの時,あの場所」「うわー!もう一週間も前なんかぁ〜。」 「もう一回行きたくなってきたわぁ。」 「あの時,みんなで○○したのが楽しかったな。」 と,思い出話に花を咲かせながら,アイデアスケッチを作成しました。金曜日に描き始める予定です。 【5年生】 外国語科 「When is your birthday?」
誕生日に何が欲しいか,ゲームを通して何度も尋ねる練習をした後,実際に友だちと尋ね合いました。
次回は,いよいよPerformance Testに向けて,原稿を書いて覚える練習を始めます! 【5年生】 国語科・書写 「文字の組み立て方(中と外)と,穂先の動き」 〜道〜
2組の学習の様子です。
こちらのクラスも「しんにょう」の部分を何度も何度も書いては,どうしたらもっとよくなるか考える姿がありました。 また,友だちの字を見て,「すごいなぁ。自分も頑張ろう。」と,意欲的になる様子も見られました。 【5年生】 体育科 「ベースボール」一般的な野球のルールにオリジナルルールを付け加えて,初心者から経験者まで楽しめるように工夫しながら学習を進めています。 とは言え,やっぱり頼りになるのは野球経験のある子どもたち。「もっとこっちで待ってたほうがいいよ!」「打つときはこうしたらうまく打てるよ。」「ドンマイドンマイ!もう一回!」など,みんなが前向きに頑張れるような声かけを率先してしているのが素敵です。 【5年生】 国語科・書写 「文字の組み立て方(中と外)と,穂先の動き」 〜道〜
「道」という文字を,よく観察して書きました。
今回のポイントは大きく2つ。中の部分の「首」と外の部分の「しんにょう」のバランスを考えることと,穂先の動きに気を付けることです。 特に,しんにょうを書く時のコツを,何度も何度も確かめながら書く様子が見られました。普段何となく書いている部分も,よく見て分析してみると,上手く書けたようでした。硬筆でも実践していきましょうね。 今日は1組が学習しました。2組は明日学習します。 【5年生】 プール清掃今まではお兄さんお姉さんにしてもらっていましたが,今年度からは自分たちが掃除をします。おかげですっかりピカピカになりました。みんなのおかげで,気持ちよく学習が始められそうです。ありがとう! 自分の役割以上に「他にやることありませんか?」「ここもしたほうがいいな。」「手伝うよ!」と,声をかけ合って行っていたのが素敵でした。 【5年生】 久しぶりの給食!〜給食時間の様子〜【5年生】 花背山の家
帰校式の様子です。
疲れの中にも,「やり切った」「楽しかった」という表情が滲んでいました。きっと,お家にお土産話をたくさんもち帰ったことと思います。たくさん聞いていただけると嬉しいです。 |
|