![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:50 総数:386124 |
【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
先日の実験から、流れる水のはたらきには大きく3つ「しん食」「運ぱん」「たい積」というものがあると分かりました。結果から考察し、次の学習問題につなげていきます。
![]() ![]() ![]() 【5年生】 算数 「整数」![]() ![]() ![]() 【5年生】 外国語科 「新しいALTの先生に、梅小路小学校の先生を紹介しよう」 〜教職員の皆さんにインタビュー〜![]() ![]() 【5年生】 お月見献立 〜給食時間の様子〜
今日は9月の和献立の日でした。
おいしい里芋の煮つけは、スチームコンベクションオーブンを使って作られていました。今年の中秋の名月は、9月10日だそうです。お天気が良ければ、是非夜空を見上げてみてはどうでしょう。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 外国語科 「新しいALTの先生に、梅小路小学校の先生を紹介しよう」
できるかどうかを尋ねる表現“Can you 〜 ?”を使って、友だちや先生に質問しました。“Yes, I can.”“No, I can't.”の後に、さらに相手の答えに対して反応できると、よりよいコミュニケーションになりますね。
![]() ![]() ![]() 【5年生】 社会科 「水産業のさかんな地域」![]() ![]() ![]() 残念ながら梅小路の近くに海はありません。が、近くに中央卸売市場がありますよね。きっと、市場には様々な港から新鮮な海産物が運ばれているはず。学習したことを踏まえて、お店に並ぶ商品を見てみると、今までとは違う発見があるかもしれませんね。 【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
実際に小さな川の模型を作ってみて、水を流す実験を行いました。
予想を立てて、運動場の砂場でいざ実験。実験中の様子は、タブレットで動画として記録します。 水を流すと、川の周りが水の働きでどんどん削れて、砂が流されていく様子が確認できました。「おぉ〜。やっぱり!」 水の量を増やすと・・・「うわー!決壊した!!」「地形が変わっちゃった。」「これが、自然災害やな・・・」 模型ながらも、流れる水の威力を実感することができたようです。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」![]() ![]() ![]() 「上流と下流で、周りの景色が全然違う!」 「桂川は、なんでこんなに曲がってるんかな?」 「Google Earthで見ると、立体的で様子がよく分かるなぁ〜」 様々な気づきや疑問があったようです。今後の学習で、明らかにしていきたいですね。 【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
新しい学習、「流れる水のはたらきと土地の変化」を始めました。
初めに、京都市のハザードマップを見てみると、京都市の中には水害の危険がある場所がかなりたくさんあるということが分かりました。京都市に海はありません。では、水害に関連しているのは市内を流れている川ではないだろうか……ということで、Google Earthを使って川の様子を見てみました。様々な疑問から、学習問題を考えることができました。今後の学習が楽しみですね。 写真は2組の様子です。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 国語科 「新聞を読もう」![]() ![]() ![]() 今日は、全国紙と地方紙で書かれ方がどのように違うのか、読み比べてみました。なぜ、このような違いがあるのか。様々なことに気が付きましたね。 |
|