最新更新日:2024/06/14 | |
本日:5
昨日:41 総数:383741 |
【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」
縫う手つきが慣れてきました。来週、作品交流会をする予定です。
自分が作った作品を見てもらうのも、友だちが作った作品を見るのも楽しみですね! 【5年生】 朝学習の様子
朝休みにも関わらず、自主的に机に向かう子どもたち。
苦手なところを積み残さないように、黙々と漢字の学習・テストの直しをしています。この調子! 【5年生】 七夕の星に 願いをこめて 〜給食時間の様子〜
今日は和献立の日。7月の和食は七夕そうめんです。
星型のオクラと星形のにんじんがたくさん入った、とても美味しいそうめんでした。味も見た目も楽しみながらいただきました。 たくさんのハッピーキャロットを用意してくださった調理員の皆さんに感謝ですね。 【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」まさに、「ひと針に 心を こめて」、作成しています。 【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」まずは、自分の洋服についているボタンをじっくり観察です。どのようにつけられているのか、どんな特徴があるのか・・・ 「難しそうと思っていたけど、意外と簡単やなぁ。自分にもできたわ。」という意見も。お家で「ボタンがとれちゃった!」という際には、ぜひお任せしてみては? 【5年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ 文化」 〜『竹取物語』を書こう〜教室前の廊下に掲示しております。個人懇談会の際にはぜひご覧ください。 【5年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ 文化」 〜『竹取物語』を書こう〜注意するところをお手本に書きこんで、黙々と書く姿が見られました。丁寧な字は一生自分の財産になりますよ。これからも、丁寧に美しい字を書く習慣をつけていってほしいです。 【5年生】 外国語科 「What do you have on Monday?」
こちらは1組の学習の様子です。
コネクト3ゲームは、どの週を尋ねるかによってゲームの勝敗が左右されます。よ〜く考えながら“What do you have on……”と、尋ね合っています。 【5年生】 外国語科 「What do you have on Monday?」こちらは2組の学習の様子です。 【5年生】 図画工作科 「のぞいてみると」
箱の中にどんな世界が広がっているか想像して,自分だけの世界を作ります。
一時間目はイメージを膨らませ,アイデアスケッチを描いたり準備物を考えたりしました。 「紙粘土を使おうかなぁ。」「糸で吊り下げるのもいいな。」「綿をしきつめようかな?」などと,作品作りに向けて,必要なものを考えました。保護者の方にも材料集めに際してお世話になります。よろしくお願いいたします。 |
|