最新更新日:2024/06/21 | |
本日:5
昨日:42 総数:384298 |
【5年生】 国語科・書写 「文字の組み立て方(中と外)と,穂先の動き」 〜道〜
「道」という文字を,よく観察して書きました。
今回のポイントは大きく2つ。中の部分の「首」と外の部分の「しんにょう」のバランスを考えることと,穂先の動きに気を付けることです。 特に,しんにょうを書く時のコツを,何度も何度も確かめながら書く様子が見られました。普段何となく書いている部分も,よく見て分析してみると,上手く書けたようでした。硬筆でも実践していきましょうね。 今日は1組が学習しました。2組は明日学習します。 【5年生】 プール清掃今まではお兄さんお姉さんにしてもらっていましたが,今年度からは自分たちが掃除をします。おかげですっかりピカピカになりました。みんなのおかげで,気持ちよく学習が始められそうです。ありがとう! 自分の役割以上に「他にやることありませんか?」「ここもしたほうがいいな。」「手伝うよ!」と,声をかけ合って行っていたのが素敵でした。 【5年生】 久しぶりの給食!〜給食時間の様子〜【5年生】 花背山の家
帰校式の様子です。
疲れの中にも,「やり切った」「楽しかった」という表情が滲んでいました。きっと,お家にお土産話をたくさんもち帰ったことと思います。たくさん聞いていただけると嬉しいです。 【5年生】 花背山の家に向けて施設や活動について,最終の確認を行い,頑張りカードを書きました。めあてを意識して,楽しく充実した一泊二日にしましょうね。 合言葉は「5G」! 【5年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」お気に入りのカードも見つかったようで,その訳を説明する様子も見られました。また,同じカードを選んでいても,選んだ理由が違っていることもあったので,「人によって感じ方が違って面白いな。」という気付きもあったようです。 【5年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」
様々な「アート・カード」を使った活動を通して,鑑賞活動を行いました。
「このカードの絵,知ってる。○○っていう人が作った作品や。」 「このカードとこのカードは似てるなぁ。」 「この作品は何が写っているんだろう?」 などと,子どもたちは思い思いの感想を呟きながら,アートを楽しんでいました。今回は,「マッチング・ゲーム」を行いましたが,アイデア次第で他の活動もできそうですね。 写真は1組の様子です。 【5年生】 算数科 「小数のかけ算」図をかいたり,単位を変えたりして計算することができました。 【5年生】 国語科 「言葉の意味が分かること」
「言葉の意味が分かること」を読んでまとめた要旨と,要旨や例の示し方に対する自分の考えを交流し,学習を終えました。
「筆者の主張を読み取るためには,どのようなことに気を付ければよいかが分かった。」 「今度要旨をまとめるときは,もっと上手くできそうだな。」 「筆者の考えと自分の考えを対比して考えられたなぁ。」 などの振り返りが挙げられました。今後,説明文を読むときに生かせそうですね。 【5年生】 花背山の家に向けて
学年旗ができました!学年目標である「5G」の星を,花背の空に輝かせます。
活動の中でも,5つのGを大切に,充実した一泊二日にしていきましょう! |
|