最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:50 総数:389048 |
【5年生】 図画工作科 「心のもよう」 〜その2〜友だちの描いている様子を見て,「これ,すごいなぁ。」「自分もやってみようかな。」と,学び合う姿も見られました。 【5年生】 図画工作科 「心のもよう」 〜その1〜
絵の具などの画材を使って,自分の心の中の「もよう」を自由に表しました。
水の量や色の混ぜ方,形のおもしろさなど,様々なことに気を付けながら,楽しく描き表わしました。仕上がりが楽しみですね。 写真は,1組の様子です。 【5年生】 理科 「天気と情報[1] 天気の変化」タブレットPCを使い,写真を撮り,記録に生かします。どのようなことが分かるのか,楽しみですね。 【5年生】 家庭科 「家庭科の学習を始めよう」
家庭科は,5年生から始まる新しい教科です。どんな学習なのか,2年間を通してどんな活動を行っていくのか,見通しをもちました。
家庭科は,自分たちの生活をよりよく変えていく学習です。身の回りのことを自分でできるようになったり,家族の一員としてできることを考えたり,自分の暮らしを見つめ直したりしたいですね。 【5年生】 国語科 「なまえつけてよ」
物語文を読み,登場人物同士の関わりをとらえ,感想を書く学習を始めました。
1時間目の学習だったので,学習計画を立てました。一人一人が学習の見通しをもち,Group workでは役割分担をして,Class workで意見を出し合う姿が見られました。4年生までの学習がしっかり積み上がっているなぁと感じる1時間でした。 【5年生】 理科 「天気と情報[1] 天気の変化」天気の変化についての学習です。実際に外に出て,空の雲の様子を観察しました。しばらく継続して,天気の変化について調べていきます。 【5年生】 国語科 「詩を楽しもう」
詩を味わう学習です。谷川俊太郎さんの「かんがえるのって おもしろい」という詩を読み,感じたことや考えたことについて交流しました。
教科書を開くなり,「谷川俊太郎さん,知ってる。『生きる』を書いた人や。」「2年生で学習した,『スイミー』を訳した人やなぁ。」と,これまでの学習や知っていることと繋げていました。 「『かんがえるのって おもしろい』と,自分も思います。なぜかと言うと・・・」 「『けんかするのも いいみたい』って,けんかするほど仲が良いってことかなと思いました。」など,自分たちの経験と重ねながら,詩を楽しむことができました。 【5年生】 身体計測
5年生になって初めての身体計測です。
最初に各クラスで,養護教諭の中川先生からお話を聞きました。春休みも,生活リズムに気を付けて過ごせていたでしょうか。 早起き→朝ごはん→運動→早寝 のサイクルで,丈夫な身体が作られていきます。健康に過ごせるように,ぜひ意識していきましょう。 【5年生】 令和4年度 5年生 スタートです!月曜日は,各学級で学級開きを行いました。学年目標をみんなで確かめて,個人の1年間のめあてを考えたり,クラスの友だちに対して自己紹介をしたりしました。 学年の合言葉は「5G」です。学級,学年で力を合わせて,“Growth(成長)” “Greetings(あいさつ)” “Gentle(優しさ)” “Gutsy(根気)”を大切に,“Great(素敵)”な5年生を目指しましょう! |
|