最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:23 総数:388906 |
【5年生】鴨川は汚かった!?
社会科「環境を守るわたしたち」では,今の鴨川とかつての汚れた鴨川の写真を見比べて,あまりの違いに驚いた子どもたち。どうしてそんなに汚れてしまったのか,教科書を使って調べていくことで,事実を知ることができました。
【5年生】スピーチメモをつくろう
国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」では,調べたことをもとにスピーチするためのメモを作りました。教科書のモデル文を見ながら,大事なことを落とさず,話の流れを意識して作り上げていきました。
【5年生】部活動閉講式
中間休みに部活動の閉講式を行いました。部活動を曜日ごとに実施し,修了証をもらった子どもたち。来年はたくさんできるといいですね。
【5年生】図形を描くプログラムは?
算数科「算数ラボ」では,「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って,図形を描くプログラムを作りました。クラスのみんなで正方形の作り方のプログラミングを考えた後は,それぞれ力で正三角形や正五角形,星形などを作っていきました。
【5年生】自然災害を防ぐテスト
社会科「自然災害を防ぐ」のテストに取り組みました。風水害が起こる前兆を資料からうまく見つけ出すことができていました。
【5年生】6年生からのお返し
3月8日(火)の給食時間に6年生がお返しとしてストローのごみを入れる缶をプレゼントしてくれました。梅ちゃんが描かれたかわいらしい缶に,子どもたちも喜んでいました。
【5年生】どんな思いで働いているのだろう
総合的な学習の時間「わたしたちと仕事」では,働いている人がどのような思いで働いているのかについて,動画から見付けていきました。今まで知らなかった仕事についても知ることができ,考えの幅が広がったようです。
【5年生】メッセージカードを届けます
6年生を送る会の後には,フレンドリーグループで作成したメッセージカードを6年生に届けに行きました。はにかみながらも嬉しそうにもらう6年生の姿が印象的でした。
【5年生】6年生を送る会
3月8日(火)の3校時に6年生を送る会を行いました。6年生への感謝の気持ちを込めた各学年のムービーを見て,自分たちも来年は祝ってもらえる6年生になろうという気持ちを高めていました。
【5年生】アンケートタイム
国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」では,身近な課題について調べるために,ロイロノートを使ってアンケートを作りました。クラスのみんなにアンケートを送付し,回答してもらうことで,すぐに集計結果が表示されます。どの子も楽しく取り組んでいました。
|
|