最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:73 総数:388976 |
【5年生】構図を考えて下絵を描こう
図画工作科「言葉から思いを広げて」では,お話を聞いて思い描いた場面を絵に表す活動をしています。描きたいものをどこにどの大きさで描くのかを考えて,下絵を描いていきました。
【5年生】のりづけされた詩
特別の教科道徳では,「のりづけされた詩」というお話を読んで,誠実に行動することのよさについて考えました。うそをついたままだと,心が苦しくなることに気付いた子ども達。これからの生活にいかしていってほしいと願います。
【5年生】リモートでエイサー練習
P.E.dayに向けて,エイサーの練習が始まりました。緊急事態宣言下のため,学年で体育館に集まることができず,体育館で練習するクラスと多目的室で練習するグループとで分かれて練習していきました。指導者の姿がテレビ画面越しであっても,集中して取り組める子どもたちはさすがでした。
【5年生】「成長」練習
書写「筆順と字形」では,毛筆で「成長」の言葉を書きました。筆順を確かめた後は,各自が自分に合った練習用紙を選んで練習していきました。
【5年生】特産品を調べよう
社会科「わたしたちと食料生産」では,地図帳を使って,日本各地の特産品を調べました。その中で,気候や地形をいかした物が作られていることに気付くことができました。
【5年生】たしかめよう
国語科では今までの学習を確かめるテストに挑戦。初めて読む文章でしたが,じっくり読んで取り組むことができました。
|
|