最新更新日:2024/09/20 | |
本日:48
昨日:73 総数:389023 |
【5年生】造形展に向けて
造形展に向けて版画の作品を色画用紙にはりました。周りの長さを定規で測り,真ん中に来るように貼りつけていきました。
【5年生】速さ比べ
算数科では,「速さ」の単元がスタート。初回の学習では,キリン,カンガルー,ダチョウの速さを比べました。1秒あたりに進む道のりや1mあたりにかかる時間で速さを比べました。どの動物も人と比べると圧倒的に速く,その数値に驚く子どもたちでした。
【5年生】土台にパーツをつけていこう
図画工作科「わくわくプレイランド」では,電動のこぎりで切ったベニヤ板に色をつけ,パーツをボンドで貼りつけていきました。ベニヤ板以外の材料を使うことで,自分のイメージした世界観をより表現することができました。
【5年生】清書しよう
国語科「この本,おすすめします」では,清書に挑戦しました。どうすれば相手が読みやすくなるかをみんなで考え,それに合うように工夫して清書していきました。
【5年生】社会科たしかめようテスト
社会科では「たしかめよう」のテストに取り組みました。水産業から自動車をつくる工業までの範囲でしたが,子どもたちにとってはいいふりかえりの機会となったようです。
【5年生】糸はどう通す?
家庭科「ミシンにトライ!」の単元では,前回に引き続き空縫いをしました。方向転換や返し縫いなどのやり方を身につけました。その後,できたグループからタブレットの動画を参考にしながら,上糸や下糸を通す練習をしていきました。
【5年生】角柱と円柱のたしかめ問題
算数科「角柱と円柱」では,単元のまとめの問題に取り組みました。円柱の展開図では,底面となる円の円周が側面の横の長さとリンクしているきまりを使って描き上げていきました。
【5年生】給食目標をつくろう
2月14〜18日は,給食週間ということで,各自が給食目標を立てました。そして,立てた目標をカードにかいて模造紙に貼りました。余ったスペースには,賑やかな給食のキャラクターたちが並びました。
【5年生】国語「たしかめよう」テスト
国語科では,「たしかめよう」のテストに取り組みました。初めての文章でしたが,何度も何度も読むことで,問題に向かうことができました。
【5年生】人の誕生について調べよう
理科「人のたんじょう」の学習では,胎児が母親の子宮の中で,どのように成長して生まれてくるのかについて予想し,調べる計画を立てました。その後,タブレットや本を使って調べていくことができました。
|
|