最新更新日:2024/06/28 | |
本日:10
昨日:72 総数:384670 |
【5年生】もののとけ方テスト
理科「もののとけ方」のテストに取り組みました。テスト前にも友だちと問題を出し合って,内容を確かめてから挑戦していました。
【5年生】日本の輸入の特色は?
社会科「工業生産を支える輸送と貿易」では,表やグラフをもとに,日本の輸入の特色について調べました。輸入量と輸入額の違いについても考えることができました。
【5年生】販売できるように
梅小路ファームで育てているこかぶの出荷まであと少し。チラシやのぼり,お金入れなど,グループに分かれて作業を進めていきました。
【5年生】こかぶが大きくなりました
梅小路ファームで育てているこかぶがだいぶ大きくなってきました。もっと育つようにと雑草を抜きました。
【5年生】伝記を読んで考えたことを交流しよう
国語科では,自分が選んだ伝記を読んで考えたことを交流しました。友だちの考えを読むだけでなく,人物についてや具体的な場面についてなど,質問し合いながら交流を深めていきました。
【5年生】思いやりの一場面
外国語科で使うカードを切る子どもたち。早く切り終えた子が手伝ったり,切りかすを集めて回ったりと,心温まる場面が見られました。
【5年生】書き初め「初春」
書写の学習では,学習したことをいかして「初春」の字を書きました。文字の中心や余白,組み立てなどを意識して書きあげることができました。
【5年生】ふりこのひもの長さを変えてみよう
理科「ふりこの動き」では,ふりこのひもの長さを変えると,ふりこの往復にかかる時間がどうなるのかについて調べました。算数科で学習した平均の考え方を使うことで,おおよその時間を導き出すことができました。
【5年生】自動車をつくる工場テスト
社会科「自動車をつくる工場」のテストに取り組みました。新聞でまとめたことがばっちりテストに出ている子も!
【5年生】人権集会
12月8日(水)の3校時に人権集会を行いました。今年度もみんなで集まることができないため,人権ウィークに各クラスで取り組んだことをまとめた動画を視聴しました。他のクラスの取組を知ることで,新たな気づきも生まれたようです。
|
|