最新更新日:2024/06/28 | |
本日:10
昨日:72 総数:384670 |
どのように見積ろう
算数科「わくわく算数ひろば」では,見積の仕方について考えました。基準となる数字をこえている分とこえていない分とで差し引いて考えることのよさに気付けました。
3学期のめあてづくり
6年生まであと3か月。どんな6年生になりたいかをイメージして,3学期のめあてを考えました。
3学期の始業式
1月11日(火)から学校生活が再開。1校時には3学期の始業式を行いました。冬休みの生活をふり返り,3学期に向けて新たな気持ちを持つことができました。
【5年生】今年のよごれ,今年のうちに
12月24日(金)は,パワーアップタイムの時間も活用して,大掃除を行いました。いらないものを片付けたり,ほこりをたくさん集めたりしました。すっきりして新年を迎えられそうです。
【5年生】メリークリスマス
12月24日(金)の給食にはセレクトデザートがつきました。サンタクロースの格好に扮した校長先生と教頭先生からデザートを受け取る子どもたち。おいしいデザートに,思わず笑みがあふれていました。
【5年生】2学期の終業式
12月24日(金)に終業式を行いました。校長先生から2学期をふり返る視点についてお話しいただくことで,一人ひとりが2学期の成長を感じることができました。
【5年生】パフォーマンステストに向けて
外国語科「What would you like?」では,値段を尋ねて注文するやり取りについてのパフォーマンステストを行いました。テスト前にペアでしっかりと練習する姿が見られました。
【5年生】理科の学習を確かめよう
理科の「確かめよう」のテストを返却しました。直しをする中で,学習したことについてもう一度正しく理解することができました。
【5年生】名前のない手紙
道徳の学習では「名前のない手紙」のお話を読んで,いじめをなくすために必要なことについて考えました。一人一人が傍観者にならず,勇気を持って行動することの大切さを,国語科の「やなせたかし」のお話と結びつけて考えることができました。
【5年生】階段を作っていこう
算数科「表にかいて調べよう(1)」では,色板を使って階段の形を作り,それぞれの段で必要な色板の数を調べました。前回の学習を生かして,きまりを見つけようとはりきる子どもたち。見つけたきまりの面白さに感嘆の声も上がりました。
|
|