京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:92
総数:381985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

密を避けて耳鼻科検診

 6月21日(月)に耳鼻科検診を行いました。距離をとっての実施となりましたが,健診後には校医の先生にきちんとお礼する姿も見られました。礼儀正しい5年生。さすがです!
画像1画像2

丈夫な骨を作るには?

 栄養教諭の船田先生と一緒に,食に関する学習をしました。今回のテーマは「丈夫な骨をつくろう」。鉄分やカルシウムの多い食品をとる必要性を学んだ子ども達。給食の牛乳に含まれているカルシウムに注目する姿も見られました。
画像1画像2

【5年生】 図画工作科「のぞいてみたら」〜完成〜

 箱の中に通る光に自分だけの世界が映し出されるステキな箱が完成しました。
 みんなで鑑賞会です。
 写真にとると,光の筋が映らなくて残念ですが,向きを変えると光の差し込み具合も変わり,中の世界の見え方も変わります。
画像1
画像2

【5年生】 体育科「走りはばとび」

 5年生は,走りはばとびで自分の記録更新に挑戦です。
 助走のスピード,ふみきり,とぶ高さ,みんながうまくいくと距離が伸びます。

 タッタッタッタッタッタ,ダン,フワーリ,ピタッ

 という感じかな。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 図画工作科「のぞいてみたら」〜その後〜

 光の通り方をたしかめた段ボール箱の中に,自分たちの思い思いの空間を表現していきます。
 作っては見え具合を確認し,友だちと相談し,少しずつ自分がイメージする世界を作り上げていきます。
 完成して,光を通す時が楽しみです!
画像1
画像2

【5年生】 図画工作科「のぞいてみたら」

 段ボールに開けた穴をのぞいて,見える光の差し具合から,自分だけの世界を作ろうという学習です。
 光が細長く伸びたり,プラネタリウムのように見えたり…
 どんな世界ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp