最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:73 総数:388990 |
【5年生】分数の練習問題にチャレンジしよう
算数科「分数(1)」では,今までの学習をふり返る練習問題に取り組みました。たくさんの問題がありましたが,粘り強く取り組む姿はさすが5年生!
【5年生】ポスターセッションに向けて
夏休みの自由研究で取り組んだことをパワーポイントでまとめた子どもたち。その内容をプリントアウトし,模造紙に貼ってポスター作りに取り組みました。
【5年生】流れる水の働きには?
理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習では,流れる水にはどのような働きがあるのかを予想しました。「土を動かす」や「土をけずる」といった予想を立てた子どもたち。その後,砂場で実際に水を流し,どのような変化が起こるのかについて調べました。
【5年生】水産業のさかんな地域とは?
社会科「水産業のさかんな地域」では,日本の水産業について,いくつかの資料をもとに調べました。たくさん取れる漁港がある一方で,輸入が増えているなど,現状と問題点をつかむことができました。
【5年生】種をまいて10日後
大根の種をまいて,10日が経ちました。前よりも長くなってきています。
【5年生】頑張ったところは?
図画工作科「言葉から思いを広げて」では,仕上げた作品の鑑賞会をしました。まずは,ペアでがんばったところや工夫したところを伝え合いました。その後,全体の作品を見て回り,友だちの作品のよさを書き出していきました。
【5年生】分母の違う分数のたし算やひき算をしよう
算数科「分数(1)」では,分母の違う分数のたし算やひき算の仕方を考えました。通分して分母をそろえれば計算できることに気づいた子どもたち。たくさん練習問題に取り組み,慣れていくことができました。
【5年生】運動場でエイサー
体育参観日に向けて,表現「エイサー」の練習に励んでいます。緊急事態宣言が解除されたことで,合同で練習することが可能になりました。運動場で合わせ,本番のイメージをつかむことができました。
【5年生】整数テスト
算数科では「整数」のテストに挑戦。約数を見つける問題では,かけるともとの数になる2つの数字のペアを見逃さないように探していきました。
【5年生】どんなことが話されているのかな?
外国語科「He can run fast. She can do kendama.」では,映像を見て,どんなことが話題になっているのかを考えました。その後,スポーツや動作などの英語での言い方に慣れ親しみました。
|
|