![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:107 総数:384088 |
【5年生】造形展で鑑賞しよう
2月22日(火)から3日間,造形展を行いました。午前中は子どもたちの鑑賞時間。密にならないように1時間の1コマを前後半に分けて実施。おかげでじっくりゆっくり心を落ち着かせて鑑賞することができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】造形展の準備!
2月21日(月)の昼休みに造形展の準備を行いました。とび箱やマットといった体育館の隅に置かれているものを舞台上に上げていく作業。5年生の子どもたちの協力のおかげでスムーズに進みました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】生け花教室
2月21日(月)の16時から生け花体験教室を行いました。草月流の石走先生をお迎えし,切り方や生け方を教わった子どもたち。思い思いの切り方,生け方で作品を作り上げていきました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】けがや事故の原因は?
保健では「けがの防止」の単元がスタート。まずはイラストをもとに,けがや事故が起きる原因を考えました。けがや事故の発生には「人の行動」「心の状態や体の調子」「環境」の3つが関わっていることが分かりました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】速さ比べ
算数科「速さ」では,道のりと時間を使って速さを求める方法を考えました。なんとなくわり算をしていた子もいましたが,図に表すことで納得。その後,速さを求める公式をまとめました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】音楽の聞き取りテストにチャレンジ
音楽科では聞き取りテストにチャレンジしました。今までに学習した曲を使って,曲の拍子や歌い方,繰り返されるせんりつの回数などについて答えていきました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】情報化した社会とわたしたちの生活
社会科では「情報化した社会とわたしたちの生活」のテストをしました。テストの範囲は広かったですが,内容が身近なこともあり,的確に答えることができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】造形展に向けて
造形展に向けて版画の作品を色画用紙にはりました。周りの長さを定規で測り,真ん中に来るように貼りつけていきました。
![]() ![]() 【5年生】速さ比べ
算数科では,「速さ」の単元がスタート。初回の学習では,キリン,カンガルー,ダチョウの速さを比べました。1秒あたりに進む道のりや1mあたりにかかる時間で速さを比べました。どの動物も人と比べると圧倒的に速く,その数値に驚く子どもたちでした。
![]() ![]() 【5年生】土台にパーツをつけていこう
図画工作科「わくわくプレイランド」では,電動のこぎりで切ったベニヤ板に色をつけ,パーツをボンドで貼りつけていきました。ベニヤ板以外の材料を使うことで,自分のイメージした世界観をより表現することができました。
![]() ![]() ![]() |
|