最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:35 総数:388890 |
【5年生】国語「たしかめよう」テスト
国語科では,「たしかめよう」のテストに取り組みました。初めての文章でしたが,何度も何度も読むことで,問題に向かうことができました。
【5年生】人の誕生について調べよう
理科「人のたんじょう」の学習では,胎児が母親の子宮の中で,どのように成長して生まれてくるのかについて予想し,調べる計画を立てました。その後,タブレットや本を使って調べていくことができました。
【5年生】鉛筆はノートの上に?
外国語科「Where is the gym?」では,ALTのヴェロニカ先生の指示を聞いて,鉛筆や消しゴムを教科書の上に置いたり,下に隠したりしました。「on」や「in」,「under」といった前置詞の言い方に慣れることができました。
【5年生】給食のご飯の量について考えよう
栄養教諭の船田先生による食に関する学習がありました。今回のテーマはご飯の量。高学年が給食で食べるご飯の量は,198gだと知った子どもたち。実際に測って入れてみることで,「結構あるやん」や「思ったより少ないな」といった声が聞こえてきました。
【5年生】展開図を描いて組み立てよう
算数科「角柱と円柱」の学習では,三角柱の展開図を工作用紙にかきました。その後,はさみで切り取り,組み立てました。展開図を描くコツがつかめたようです。
【5年生】ステージを使ってとび箱練習
体育科「とび箱運動」では,ステージの上と下にマットを敷いて,かかえこみとびや台上前転の練習の場としています。勢いよくとび乗ったり,前転してマットに着地したりと,自分のめあてに向かってがんばっています。
【5年生】空縫いにトライ!
家庭科「ミシンにトライ!」の単元では,ミシンを準備し,実際に動かす活動に取り組みました。今回は糸を通さず空縫いでやりましたが,ミシンがどのように動くかはつかむことができたようです。
【5年生】見取り図を描こう
算数科「角柱と円柱」では,三角柱と円柱の見取り図を描いていきました。前回学習した「底面は合同な図形である」という性質を生かして描き上げていきました。
【5年生】あなたは,どう考えるテスト
国語科「あなたは,どう考える」のテストに取り組みました。自分がどのように意見文を書いていったかを思い出して,問題に答えていきました。
【5年生】どの本をすすめようかな?
国語科「この本,おすすめします」の単元では,「下級生におすすめの本をしょうかいする」というめあてで学習を進めています。学校図書館に行き,どの本にするのかを考えていきました。
|
|