最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:35 総数:388882 |
【5年生】空縫いにトライ!
家庭科「ミシンにトライ!」の単元では,ミシンを準備し,実際に動かす活動に取り組みました。今回は糸を通さず空縫いでやりましたが,ミシンがどのように動くかはつかむことができたようです。
【5年生】見取り図を描こう
算数科「角柱と円柱」では,三角柱と円柱の見取り図を描いていきました。前回学習した「底面は合同な図形である」という性質を生かして描き上げていきました。
【5年生】あなたは,どう考えるテスト
国語科「あなたは,どう考える」のテストに取り組みました。自分がどのように意見文を書いていったかを思い出して,問題に答えていきました。
【5年生】どの本をすすめようかな?
国語科「この本,おすすめします」の単元では,「下級生におすすめの本をしょうかいする」というめあてで学習を進めています。学校図書館に行き,どの本にするのかを考えていきました。
【5年生】土台に色付けしよう
図画工作科「わくわくプレイランド」では,電動のこぎりで切ったベニヤ板を段ボールの上において,イメージを確かめました。その後,自分の思いが伝わるように,色を作ってつけていきました。
【5年生】側面や底面のひみつ
算数科「角柱と円柱」では,立体模型を見ながら立体の側面や底面について,どのようなきまりがあるのか考えました。「底面は合同であること」や「角柱の側面は長方形や正方形になっていること」などに気付くことができました。
【5年生】電磁石をいかしたおもちゃをつくろう
理科「電磁石の性質」では,電磁石を使ったおもちゃを作りました。今までの学習をいかし,おもしろいおもちゃを作り上げて楽しみました。
【5年生】仲間分けをしよう
算数科「角柱と円柱」の学習では,5つの立体を2つの仲間に分けていきました。「角がある」「角ばっていない」など,理由をもって2つに仲間分けした子どもたち。その後,「角柱」と「円柱」という言葉を知ることができました。
【5年生】どの表現が一番伝わるかな
国語科「伝わる表現を選ぼう」では,教科書に示された難しい文を1年生にも伝わるように表現を変えて書きかえる学習をしました。その後,友だちの意見を読み合い,どのようにすればよいのかをまとめていきました。
【5年生】関係図にまとめよう
社会科「情報を生かす産業と情報を生かすわたしたち」では,情報をどのように生かしているのかを関係図にまとめました。難しい課題でしたが,まとめ方の1つとして知ることができました。
|
|