最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:35 総数:388900 |
【5年生】テレビ報道との付き合い方
社会科「情報産業とわたしたちのくらし」では,テレビが私たちに与える影響を基に,情報の生かし方について考えました。情報のありがたさを理解しつつも,受け手側も情報を1つ1つしっかりと判断した上で,情報を生活に生かしていくことが必要だと考えることができました。
【5年生】丁寧に洗って出品です
梅小路ファームで育てているこかぶ。子どもたちは丁寧に土を洗い落として店頭に並べています。いつもご購入いただき,本当にありがとうございます。
【5年生】身の回りの布製品は?
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」では,身の回りにある布製品を見つけて,そのよさを考えました。服やハンカチだけでなく,リコーダーのケースや筆箱など,たくさんのものを見つけていくことができました。
【5年生】想像力のスイッチとは?
国語科では,「想像力のスイッチを入れよう」を読んで,「想像力のスイッチを入れる」とはどういうことかを考えました。また,そのような表現をした筆者の意図についても考えて,ノートに書きまとめていきました。
【5年生】帯グラフや円グラフに表そう
算数科「割合のグラフ」の学習では,各部分の割合を求めて、帯グラフや円グラフに表す活動に取り組みました。できあがったグラフを友だちのものと重ね合わせて,同じになるかどうかを確かめていました。
【5年生】ビー玉の冒険
図画工作科「わくわくプレイランド」では,段ボールに電動のこぎりで切ったベニヤ板を貼って迷路を作ります。まずはどんな世界にするかを考え,アイデアをスケッチしていきました。
【5年生】帯グラフや円グラフを読もう
算数科「割合のグラフ」の学習では,帯グラフや円グラフを読んでいきました。その中で「割合の大きい順に並んでいる」ことや「全体のどれくらいを表しているのかが分かりやすい」といったことに気付くことができました。
【5年生】単元のまとめ問題に挑戦(円と正多角形)
算数科「円と正多角形」の学習では,単元のまとめの問題に挑戦しました。以前のページに戻って,やり方を確かめながら取り組む姿も見られました。
【5年生】今日はどれを出品しようかな?
梅小路ファームで育てているこかぶの収穫作業が続いています。生育具合を見て,出品するものを選んでいます。
【5年生】想像力のスイッチを入れよう
国語科では,「想像力のスイッチを入れよう」の範読を聞きました。段落の数を意識しながら聞くことができました。
|
|