最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:23 総数:388913 |
【5年生】ビー玉の冒険
図画工作科「わくわくプレイランド」では,段ボールに電動のこぎりで切ったベニヤ板を貼って迷路を作ります。まずはどんな世界にするかを考え,アイデアをスケッチしていきました。
【5年生】帯グラフや円グラフを読もう
算数科「割合のグラフ」の学習では,帯グラフや円グラフを読んでいきました。その中で「割合の大きい順に並んでいる」ことや「全体のどれくらいを表しているのかが分かりやすい」といったことに気付くことができました。
【5年生】単元のまとめ問題に挑戦(円と正多角形)
算数科「円と正多角形」の学習では,単元のまとめの問題に挑戦しました。以前のページに戻って,やり方を確かめながら取り組む姿も見られました。
【5年生】今日はどれを出品しようかな?
梅小路ファームで育てているこかぶの収穫作業が続いています。生育具合を見て,出品するものを選んでいます。
【5年生】想像力のスイッチを入れよう
国語科では,「想像力のスイッチを入れよう」の範読を聞きました。段落の数を意識しながら聞くことができました。
【5年生】円周と直径を求めよう
算数科「円と正多角形」の学習では,円周率を活用し,円周と直径を求める問題に取り組みました。関係図に描くことで,式を簡単に立てられるようになりました。
【5年生】道案内をしよう
国語科「漢字の広場5」では,示された漢字を使って,駅からおばあちゃんの家まで行く道のりを案内する文章を書きました。文章を書く前にペアで道すじを紹介し合うことで,どのように書いていけばいいかを考えることができました。
【5年生】方言と共通語
国語科「方言と共通語」では,方言と共通語の違いについて学習しました。その後,GIGA端末を使って,全国各地の方言を調べました。初めて出合う言葉に,興味津々でした。
【5年生】冬休み明けの身体計測
1月17日に身体計測をしました。着替えでの密を避けるために,通常の服装で行いました。
【5年生】円周測定マシーン
算数科「円と正多角形」の学習では,直径と円周の関係を調べるために,円周測定マシーンを作りました。鉛筆でいろいろなサイズの円を転がし,直径の何倍になっているかを調べることで,およそ3.14倍になっていることに気付くことができました。
|
|