最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:76 総数:388817 |
【5年生】道路の横断
安全ノートで道路の横断の仕方を学びました。標識や標示の意味を正しく理解することで,正しい横断の仕方を考えることができました。
【5年生】固有種が教えてくれること 言葉テスト
国語科「固有種が教えてくれること」の言葉テストをしました。前回の勉強の成果を出すことができたようです。
【5年生】大きくなってきたよ
大根のおいしい季節になってきました。子どもたちの育てている大根の根はどんどん大きくなってきていました。
【5年生】ベースボール バッティングゲーム
体育科では「ベースボール」の学習がスタートしました。初めての学習では,どれだけ打って飛ばせるかに挑戦。鋭い振りから遠くへ飛ばす子も見られました。
【5年生】間引きをしよう
総合的な学習の時間では,「梅小路ファーム」で育てているこかぶの世話の仕方について,もう一度調べました。水やりがほとんどいらないことや間引きの間隔などを調べ,考えを共有することができました。その後,3cm間隔で間引きをしていきました。大きく育つといいですね。
【5年生】固有種が教えてくれることテスト勉強
国語科「固有種が教えてくれること」のテストに向けて,プリントを使って学習しました。できたら友だちと答えを確かめ合うことで,正しく理解していくことができました。
【5年生】グラフや表を用いて書こう
国語科「グラフや表を用いて書こう」の学習では,社会がくらしやすい方向に向かっているかどうかの意見文を書いています。探し出したグラフや表からどんなことが分かるか,どんなことが考えられるかを,「初め」「中」「終わり」の組み立てを意識して書いていきました。
【5年生】フレンドリー遊び4回目
11月9日(火)に4回目のフレンドリー遊びを行いました。異学年と楽しく交流することができました。
【5年生】汚れはどこにあるのかな?
家庭科「物を生かして住みやすく」の単元では,学校で汚れているところを探しました。ふだん目につきにくいところに,汚れがたまっているということに気付くことができました。
【5年生】0があるときの平均の求め方は?
算数科「平均とその利用」では,0が入るときの平均の求め方について考えました。0を入れたときと入れないときとで数値を比べ,どちらの方がより平均値としてふさわしいかを話し合いました。
|
|