最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:73 総数:388990 |
5年 みんなに会える日を待ちわびて
木曜日の学習相談日まで数日となりました。先週,京都水族館からイネの苗をいただきました。学習相談日に来られる人は短時間で田植をしようと考えています。21日(木)に学校に来る人は,課題プリントと「漢字ドリル」と「漢字の学習」も忘れずに持ってきてください。
楽しみにしています。 【うめっこチャレンジ!】5年生
<めあて>
漢字の歴史・成り立ちについて調べよう。 <先生から> 今回は国語科の自主学習を紹介します。 みなさんが毎日のように目にする漢字はいつ,どこで生まれたのか知っていますか?(正解は国語の教科書P34・35を見ましょう。)漢字の成り立ちは, 1,象形文字 2,指事文字 3,会意文字 4,形成文字 の四つに分けることができます。漢字辞典を活用して,教科書にのっている漢字を四つに分類してみましょう。 <参考にしよう> 教科書「国語五年」 P34・35 【うめっこチャレンジ】5年生
<めあて>
地球儀の見方・使い方を調べよう。 <先生から> 教科書や資料集,地図帳を活用して,地球儀の見方や使い方について調べましょう。わからない言葉も出てくると思うので,調べてみてください。学校が始まったらみんなで地球儀を使って学習しましょうね。 <学習のしかたの例> 下のノートを参考にしてください。 社会の教科書 P6〜11 資料集 P16 地図帳 P51・52 【うめっこチャレンジ!】5年生
<めあて>
「色々な植物を育ててみよう」 <先生から> みなさん,元気に過ごしていますか。 先生はみんなといっしょに授業がしたくてたまりません。 学校が休みの間,「こんな授業にしてみようかな」「あんな話をしたいな」「こんな歌をみんなで歌いたいな」と思いながら,準備をしています。みなさんも同じような気持ちでいてくれたらな,と思っています。 <学習の進め方> 野菜や果物についている種や,野菜の一部を植えて観察する。 かぼちゃやイチゴ,スイカ,メロン,トマト,ネギ(根がついているもの),芽が出てしまったジャガイモを土(用意できる人は)に植える。 もしくは,ペットボトルを切って作った容器や,水で湿らせたキッチンペーパーやスポンジに植える。 その後,一週間〜10日ほど観察し,うまく育ったら植木鉢などに植え替える。 うまく育ったら「ラッキー」という気持ちでやってみてください。 先生は料理で使ったネギの根の部分を植えてみました。1日で1cm以上育ちましたよ。 みなさんも試してみてください。 |
|