最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:50 総数:389027 |
5年 色々な植物を育ててみよう part2
「お家にある野菜の種を植えてみましょう」と伝えてから1か月近く経ちましたがどうでしょうか。何人かの人は種を植えてみたようです。先生は先週,スイカを食べたので種をまいてみました。1週間で芽が出てきました。このままうまく育つのでしょうか。
野菜の中にある種は,スーパーや冷蔵庫にある間は発芽しませんが,土の中に植えると発芽するのはなぜでしょう。理科の学習で明らかにしていきましょうね。 5年 みんなに会える日を待ちわびて
木曜日の学習相談日まで数日となりました。先週,京都水族館からイネの苗をいただきました。学習相談日に来られる人は短時間で田植をしようと考えています。21日(木)に学校に来る人は,課題プリントと「漢字ドリル」と「漢字の学習」も忘れずに持ってきてください。
楽しみにしています。 【うめっこチャレンジ!】5年生
<めあて>
漢字の歴史・成り立ちについて調べよう。 <先生から> 今回は国語科の自主学習を紹介します。 みなさんが毎日のように目にする漢字はいつ,どこで生まれたのか知っていますか?(正解は国語の教科書P34・35を見ましょう。)漢字の成り立ちは, 1,象形文字 2,指事文字 3,会意文字 4,形成文字 の四つに分けることができます。漢字辞典を活用して,教科書にのっている漢字を四つに分類してみましょう。 <参考にしよう> 教科書「国語五年」 P34・35 【うめっこチャレンジ】5年生
<めあて>
地球儀の見方・使い方を調べよう。 <先生から> 教科書や資料集,地図帳を活用して,地球儀の見方や使い方について調べましょう。わからない言葉も出てくると思うので,調べてみてください。学校が始まったらみんなで地球儀を使って学習しましょうね。 <学習のしかたの例> 下のノートを参考にしてください。 社会の教科書 P6〜11 資料集 P16 地図帳 P51・52 【うめっこチャレンジ!】5年生
<めあて>
「色々な植物を育ててみよう」 <先生から> みなさん,元気に過ごしていますか。 先生はみんなといっしょに授業がしたくてたまりません。 学校が休みの間,「こんな授業にしてみようかな」「あんな話をしたいな」「こんな歌をみんなで歌いたいな」と思いながら,準備をしています。みなさんも同じような気持ちでいてくれたらな,と思っています。 <学習の進め方> 野菜や果物についている種や,野菜の一部を植えて観察する。 かぼちゃやイチゴ,スイカ,メロン,トマト,ネギ(根がついているもの),芽が出てしまったジャガイモを土(用意できる人は)に植える。 もしくは,ペットボトルを切って作った容器や,水で湿らせたキッチンペーパーやスポンジに植える。 その後,一週間〜10日ほど観察し,うまく育ったら植木鉢などに植え替える。 うまく育ったら「ラッキー」という気持ちでやってみてください。 先生は料理で使ったネギの根の部分を植えてみました。1日で1cm以上育ちましたよ。 みなさんも試してみてください。 【うめっこチャレンジ!】5年生
<めあて>
自分の部屋にかざるお仕事当番表を作ろう。 <先生から> お休みが続きますが,みなさん元気に過ごしていますか? 今回は,前回のうめっこチャレンジ!で紹介した学習の続きをお伝えします。 みなさんもオリジナルお仕事当番表を作って家事にちょうせんしましょう。 <学習のしかたの例> 下のノートやお仕事当番表を見てチャレンジしてみてください。 三枚目の写真は,皆さんがお仕事当番表として使えるように掲載しました。 印刷して使ってくれるとうれしいです。 <参考にしよう> 新しい家庭 教科書p13 図2 【うめっこチャレンジ!】5年生
<めあて>
家庭科「家庭にはどのような仕事があるか調べよう」 <先生から> 5年生から,「家庭科」の学習が始まります。 5年生の家庭科では,「1 家庭の仕事について」「2 おいしく調理する方法について」「3 手縫い(てぬい)について」「4 物やお金の使い方について」「5 食生活について」「6 物を生かした快適な生活の仕方について」「7 家族での団らんの仕方について」「8 ミシンの使い方について」を学習します。 今回は,家庭にはどのような仕事があるか, 1,食べることに関係すること 2,衣服を整えることに関係すること 3,家の中を整えることに関係すること に分けて調べてみましょう。 調べたことをもとに,自分ができそうな家庭の仕事を見つけられたら素敵ですね! <学習のしかたの例> 下のノートの書き方例を見てください。 <参考にしよう> ・教科書「新しい家庭」(東京書籍) P6〜7 |
|