京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up11
昨日:54
総数:382800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 情報モラル教室

 5年生は,市民インストラクターの方をお迎えして,スマホやパソコンを使ってインターネットやSNSを活用するときに考えなければいけないことについて学習をしました。
 「人が嫌な気持ちになるような内容を投稿しない」など,普段の生活と同じように,人の気持ちを大切に考えることはもちろん,「個人が特定されるような内容を投稿しない」「内容が拡散されると消すことができない」など,インターネットを活用する際の特有の注意点についても学びました。
 便利なアイテムですが,ルールをしっかりと守らないと,役に立たないどころかいろいろなトラブルのもとになってしまうことを学びました。
画像1
画像2

5年 山の家〜帰校式〜解散〜

 5年生が無事に,学校に帰ってきました。大きなけがもなく,少々つかれた様子の人もいますが,みんな元気です。
 おうちの人に「ただいま」を言って,帰校式です。みんなの成長ぶりを校長先生がお話してくださいました。
 お世話になった引率の先生方に挨拶をして,代表の人の言葉をしっかりと受け止め,解散です。
 ゆっくり疲れをとって,学校生活の再開に備えましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 山の家〜退所〜

 4日間お世話になった山の家とも,いよいよお別れです。
 退所式をした後に,山の家の先生方が総出でお見送りをしてくださいました。
 ありがとうございました。
 さて,学校に向けて出発です。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家〜活動のふり返り〜

 昼食の後はふり返りをしました。今日4日目のふり返りと4日間の活動全体のふり返りをグループごとにして,全体で交流しました。
 「この活動を通して良くなったところ,成長したところ,学んだところ」
 「これからの学校生活に生かせること」
 疲れが見える様子の人もいますが,みんなしっかりと自分の考えを伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家〜最後の食事〜

 3泊4日の山の家での活動もいよいよ最後の食事になりました。
 今日の昼食は,ラーメンか丼を選びます。そして,バイキングのおかずもあります。
 じっくりと味わえたかな。
画像1
画像2

5年 山の家〜フライングディスクゴルフ〜

 クラフト活動の後は,フライングディスクゴルフをしました。雨の影響で,冒険の森での活動ができなくなったので,今回二度目のフライングディスクゴルフです。
 みんな楽しそうに活動していました。今日もホールインワンは出たかな?
画像1
画像2
画像3

5年 山の家〜写真たて完成!〜

 一人一人の絵の中に,山の家での思い出がつまっています。
 写真たてが続々と完成していきます。
 よいお土産ができましたね。
画像1
画像2

5年 山の家〜クラフト活動〜

 朝食の後は,クラフト活動です。山の家で伐採された木々の木っ端を使って写真立てをつくります。
 まずは,山の家の先生のおなしをしっかりと聞きます。
 木っ端をやすりでみがいて,木工用ボンドで接着して,思い思いの絵をかいて仕上げます。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家〜朝食〜

 山の家での朝食は,これで最後。
 ゆでたまご、ミートボール、レンコンの天ぷら…
おなかがいっぱいになりました。
 山の家での食事も残すはお昼ご飯だけです。
画像1

5年 山の家〜朝の集い〜

 昨日に続き,各グループ張り切ってダンスです。
 最終日の活動もがんばっていけそうです。
 「感謝」の気持ちで,一つ一つの活動を進めていきたいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 造形展 参観懇談会1年〜3年 うぐいす学級
2/27 造形展 参観懇談会4年〜6年
2/28 造形展

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp