京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up9
昨日:78
総数:384597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 山の家 パックドック

画像1
画像2
今日の朝食は、パックドック。
自分たちで、牛乳パックを使って、ホットドックを作ります。

第一炊事場に移動して、先生から作り方を聞きます。

5年 山の家 朝の集い

画像1
画像2
画像3
山の家での初めての朝の集いです。

今日は、久世西小学校・大薮小学校・京極小学校・西京極西小学校・梅小路小学校、5校合同で行いました。
それぞれの学校の紹介もしました。
お互い仲良くできるとよいですね。

5年 山の家 2日目スタート!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
お天気は、くもり。

6時起床。
しっかり目覚めて、元気に活動準備を始めました。

5年 山の家 おやすみなさい

今日のHP更新はこれで終わりです。

今日一日、子どもたちはよく頑張りました。

特に心に残っている子どもたちの姿は・・・

火おこしのとき、まだ火がつかないグループの人が、一生懸命火をおこそうと頑張っている姿をみて、思わず、励ましのコールが起こりました。
友達を応援する子どもたち。

また、野外炊事で、顔を真っ赤にしながら火の番をする子ども。
鍋をピカピカにしようと必死に磨く子ども。
OKが出た後もかまどの灰を掃除する子ども・・・

子どもたちの一生懸命な姿が本当にすてきでした。

明日も子どもたちのすてきな姿をお伝えできたらと思います。

楽しみにしていてください。

おやすみなさい。

子どもたちは全員元気です。
画像1

5年 山の家 1日の振返り2

今日のテーマは「仲間」でした。
しっかり仲間と協力できたでしょうか。

明日のテーマは「絆」

また、明日、みんなで充実した活動ができますように・・
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 一日の振返り

画像1
画像2
研修室で一日の振返りをしました。

今日うまくできなかったことや、よく頑張ったことを出し合いました。

しっかりと振り返ることができました。



5年 山の家 ナイトハイク

夜のメニューは、ナイトハイクです。
昼間降った雨のせいで、コースが短くなってしまいましたが、
ランタンを持って出発です。

昼間に通った道ですが、なんだか違う雰囲気です。

昼間に気付かなかった自然にも出会えたでしょうか。


画像1
画像2
画像3

5年 山の家 荷物整理2

画像1
画像2
画像3
テキパキ進めます。

5年 山の家 荷物整理

お風呂の後は、お部屋に入って荷物整理と就寝準備です。
次の活動の準備をしたり、お布団を準備したり・・・
二段ベッドが楽しそうです。
画像1
画像2

5年 山の家 入浴

画像1
画像2
画像3
いっぱい汗をかいて、汗びっしょりだったので、
お風呂に入ってさっぱりしました。

お風呂上りに飲むお茶がとってもおいしかったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 科学センター学習6年

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp