最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:35 総数:388889 |
【5年生】本と友達
就学時健診のときに検査を待っている間の一場面です。
穏やかに本を読み聞かせている様子がたくさん見られました。ふと本を手に取れる環境があり,それを活用できる5年生がすてきだと感じました。 新一年生も本と友達になってくれるといいですね。 【5年生】就学時健診の様子就学時健康診断で手をつないで案内したり,手伝いをしたりしました。優しく手をつなぎ楽しそうに案内している姿がとてもほほえましかったです。 来年,小学校にくるのが楽しみに感じてくれているといいですね。 6年生への一歩をまた進めました。 【5年生】京都駅インタビュー
よく晴れた観光日和となった今日,京都駅でインタビュー活動を行いました。
外国語活動の時間に習った表現を使って外国の方にインタビューをします。"Excuse me!"という呼びかけに対し,何人もの方が快く応じてくださいました。聞き取れなかったときは"Onece more"と言ったり,別れ際には手を振りながら笑顔で"Thank you."と声をかけたり,練習した成果を出しながらがんばって活動しました。 1時間の活動中にインタビューした相手の方の出身国はなんと25カ国。多くの方と出会え,とても貴重な時間となりました。 【5年生】コマコマアニメーション
図工科の学習です。写真撮り,モノを動かし,また写真を撮り…という作業を繰り返し,一つの映像にします。タブレット端末を用いて撮影と映像化をまとめてしています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。(壮大な物語を考えて準備が大変そうな人もいますが限られた時間の中でやりきってほしいと見ています。)
【5年生】面接
5年生は,スチューデントシティ学習をしています。
仕事先や職種を決めるために,面接を行いました。どの子も緊張した面持ちで,面接を受けました。 「なぜその仕事を選びましたか」 「仕事を通して,何を学びますか」 など,問われたことに一生懸命答えています。 【5年生】自主学習ノートの交流
先日,5年生では自主学習ノートの交流をしました。学級や個人で取組に特色があるので,それを交流しよりよい自主学習を目指すためにです。
「自分はドリルの問題ばかりやっていたな。」「もっと自分で問題を見つけてやっていった方がいいな。」「見て分かるように色や図などで工夫しようかな。」それぞれに気付きがあったようです。どう変わっていくのか楽しみです。 これから自分で課題を見つけ主体的に行動することがより求められます。学校ではこのように自分をしっかりと見つめ課題解決に向けて取組を創造するをつけていきたいと考えています。 |
|