最新更新日:2024/06/07 | |
本日:23
昨日:88 総数:383273 |
【5年生】水族館で稲刈り
実りの秋を迎え,5年生が田植をさせていただいた水族館の田んぼの稲刈りをしました。
しばらく見ていなかった間にずっしりと実をつけている様子に子どもたちが驚いていました。 農家の方や水族館のスタッフの方に教わりながら鎌を使い,稲を刈りました。そして刈った稲を束ね「はざかけ」という干す作業を行いました。 今は機械を使って行う作業ですが,昔はこれら全てを手作業で行っていたのです。 慣れない作業に悪戦苦闘していた子どもたちは学習の振り返りの中には 「小さな田んぼの稲刈りでもこれだけ大変なのに,農家の方はすごいな。」 「普段当たり前に食べているお米の向こうにはこれだけの苦労があるのだと思った。」 という驚きの声がいくつもありました。 【5年生】明日をつくるわたしたち〜タブレットを使って
国語科の学習で身近なところにある問題を見つめて,提案書を書きます。決まったテーマでみんなを説得するためにグループで意見を出し合い,頭を働かせています。
ごみの量を調査するためにゴミ拾いをしてみたり(写真左),アンケートをとってグラフにして視覚的に訴えようとしたりしています(写真右)。グラフにするために「ジャストスマイルクラス」のグラフの機能を使っています。項目を入力すればすぐにグラフができるので,すぐにできていました。 また動画で様子をとってみんなに現状を分かってもらおうと考えるグループもあり,動画編集機能も使ってみていました。使ってみるとトリミングをしたり書込みをしたりが簡単にできることが分かりました。 子どもたちは積極的にタブレット端末を使いこなそうと試行しています。相手を説得するためにどのツールを用いるかも含めて学習を進めています。どのような提案書になるか楽しみです。 第2回(ミニ)ビブリオバトル!
夏休み前から宣言し,とうとう開催されました。
2回目なので,みんな前回よりも上手に紹介ができるようになっていました。 廊下にみんなが紹介した本を並べると,「どんな内容なのかな。」と手に取っている人もたくさん見られます。自分が紹介した本を手に取ってもらうところを目撃して嬉しそうな表情を浮かべている人もいます。 この機会にたくさんの本に触れて読書に親しんでほしいと思っています。 |
|