京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up50
昨日:94
総数:383547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】水泳が始まりました

画像1画像2
 今日から水泳が始まりました。
 子どもたちもとても楽しみにしていました。
 5年生の目標は,「全員が25m泳げるようになること」です。それをみんなで確認してから,個人の目標もたてました。それぞれの目標に向かってがんばっていきたいと思います。
 大きなめあてを決めると,それに向かって努力する道も見えてきますね。

【5年生】全員そろいました!

画像1画像2
 昨日,花背山の家から帰って来た5年生。今日お休みがいないか心配していましたが,全員そろってよかったです。今日は,3・4時間目は山の家新聞を作り,5・6時間目は家庭科で「玉結び・玉止め」を練習しました。疲れは溜まっていると思いますが,予想以上に元気に過ごしていて安心しました。

【5年生】花背山の家 24

3泊4日の花背山の家での活動のしめくくり。退所式です。
この長期宿泊体験活動で学んだことを今後の学校生活に生かしていけますように!
画像1

【5年生】花背山の家 23

山の家での最後の活動,花背焼き。
どんなかたちにしようか?ねんどの渇きも考えてスピーディーに作りました。
画像1画像2

【5年生】花背山の家 22

雨のため,プレイホールで活動しました。
ドッチボールや折り返しリレーなど,4日目ですが思いっきり体を動かして競い合っていました。
画像1画像2

【5年生】花背山の家 21

昨夜からの雨で本日の野外での活動はできそうにありません。
朝食を食べて,プレイホールで活動です。
画像1画像2

【5年生】花背山の家 20

画像1画像2画像3
9:15
登山に挑戦です。

しっかりと身支度をして,出発しました。
山の家の方が
「今少し不安な人。いいんですよ。その自分が山から下りた時どう変わっているかが楽しみですね。」とおっしゃられました。

そして,14:00,30分も早く下山しました。みんなで声を掛け合い,励ましあいながら全員登山することができました。
みんなの頑張りに,山の家の方も驚かれ,そして,子どもたちの様子をいっぱいほめていただきました。

【5年生】花背山の家 19

画像1画像2画像3
7:00
朝の集いを行いました。
桃山小学校・安朱小学校・元町小学校・紫明小学校と本校の5校で行いました。

しっかりと元気に学校紹介をしました。

5分前行動もしっかりと身につき,始まったのが6時52分でした。
すごいぞ!子どもたち。

【5年生】花背山の家 18

画像1画像2画像3
19:20〜
振返りとキャンプファイヤー練習をしました。

今日のテーマは「生命」です。
生命について考え,行動し,文章にしていきました。

子どもたちの学びは大きいです。

【5年生】花背山の家 17

画像1画像2画像3
17:10
夕食です。
この施設に来て初めての食堂での夕食です。
野外炊事をしてみんないっぱい食べたので,あまり食べられないかも・・と心配していましたが,子どもたちの食欲にはびっくりです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp