![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:73 総数:384972 |
【4年生】 国語科 「一つの花」![]() ![]() ![]() 「わたしは・・・の場面が心に残りました。なぜなら・・・」 「ぼくも選んだ場面は同じでした。でも、理由は違っていて・・・」 「なるほど、その理由もいい意見ですね。」 同じ物語を読んでいても、心に残る場面や、その解釈は人によって違っていました。交流することで考えが広まったり深まったりして、おもしろいですね。 【4年生】 算数科 「垂直・平行と四角形」
垂直・平行を学習し、それらの知識を用いて様々な四角形について学んでいます。角の大きさや辺の長さなど、様々な視点から特徴をとらえたり、実際に図形をかいたりして、学びを深めています。
![]() ![]() ![]() 【4年生】 社会科 「くらしとごみ」![]() ![]() ![]() 来週、さすてな京都に行って実際のごみ処理について教えていただきます。学校でも予想を立てて下調べをしています。 【4年生】 図画工作科 「まぼろしの花」
1組の学習の様子です。
「背の高い花だから、画用紙を縦にして描こう。」 「柔らかい雰囲気にしたいから、コンテで描こうかな。」 「細かいところはペンで描きたいな。」 など、思いに合わせて、よく考える姿がたくさん見られました。素敵な花が咲き始めていますね。完成がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 図画工作科 「まぼろしの花」![]() ![]() ![]() どの子も丁寧に細かいところまで一生懸命描こうと、集中して頑張っています。写真は2組の学習の様子です。 【4年生】 梅干しパワーで夏を元気に! 〜給食時間の様子〜![]() ![]() ![]() 今の時期である「梅雨(つゆ)」が「梅の雨」と書くように、梅はこの時期にたくさん採れます。スーパーマーケットにも青梅が並んでいるのをよく見かけますよね。梅はそのままでは食べることができないので、様々に加工されます。酸っぱい梅干しもその一つです。 梅干しの酸味の正体は、暑い夏を乗り切るために必要不可欠なクエン酸。今日の献立である「梅炒め」も、さっぱりとしていて美味しかったですね。ぜひ、疲れた身体には梅干しを! 【4年生】 夏の新献立 〜給食時間の様子〜![]() ![]() ![]() シャキシャキのもやしときゅうり、切り干し大根に、特製の「ささみごまだれ」をかけていただきました。さっぱりとした夏らしい味わいに、子どもたちは大喜びで「おいしい!」「また食べたいな〜」とモリモリ食べていました。ささみはタンパク質が豊富で、身体づくりに欠かせない食材です。 外はサクサク、中はふんわりの、さわらの竜田揚げも大人気でしたよ。 【4年生】 外国語活動 「Let's play cards.」
子どもたちは、ペア交流が得意です。できるだけたくさんの友だちと交流しよう!と、「○○さん、次一緒にやろう!」と声をかけながら、時間いっぱい活動しています。
毎朝のDaily Questionも相まって、天気の尋ね方がどんどん上手になってきましたね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 理科 「電気の通り道」![]() ![]() ![]() 【4年生】 国語科 「一つの花」
物語文の学習です。みんなで学習計画を立て、「心に残った部分について伝え合う」ということをめあてに学習を進めています。
![]() ![]() ![]() |
|