京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:61
総数:388757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 理科 「科学センター学習」

 プラネタリウムの様子です。星座のお話や月の見え方のお話を聞きました。普段なかなか夜空を見上げる機会はないかもしれませんが、お天気のいい夜には外に出て、教えていただいた夏の星座を探したり、月の満ち欠けや動き方を観察したりしてみてはいかがでしょうか。

 京都市青少年科学センターは、土日は子どもは無料で入館することができます。また、夏休みには特別なイベントを予定しています。自由研究のヒントもたくさんありますよ。是非ご家庭からも足を運んでみてくださいね。
画像1
画像2

【4年生】 理科 「科学センター学習」

 プログラム学習の様子、展示を見て回っている様子です。時間が足りなくて、全部見切れない!というような様子でした。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 理科 「科学センター学習」

画像1
画像2
画像3
 プログラムに参加している様子です。どれも興味深い内容で、「どれに参加しようかな〜!?」と迷っている子も多かったです。

【4年生】 理科 「科学センター学習」

 18日(火)、理科の学習の一環で京都市青少年科学センターに行きました。4年生は、展示とプラネタリウムを中心に学習させていただきました。

 学習のヒントや諸注意について説明していただき、展示を見て回りました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 図画工作科 「まぼろしの花」

 1組の学習の様子です。

 こちらのクラスでも、想像を膨らませながら楽しんで考える様子がたくさん見られました。作品が出来上がってくるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 図画工作科 「まぼろしの花」

画像1
画像2
画像3
 自分が想像する「まぼろしの花」を絵に表す学習です。今日は1時間目だったので、自分の「まぼろしの花」のイメージを膨らませるために、アイデアスケッチをしました。どんな場所に咲いているのかな?どんな花が咲いて、どんな実をつけるのだろう。色は、形は、においは……と、たくさん考えて、メモしながらスケッチをしました。早くも個性豊かな花が咲き始めていますよ。

 写真は2組の学習の様子です。

【4年生】 食に関する学習 「味わって食べよう」

画像1
画像2
画像3
 普段食事をする時に、どんなことを考えながら食べていますか。「見た目がきれいだな。」「いい香りがするな。」「食感がいいな。」など、いろいろな視点から美味しさを感じていると思います。今回は、そんな美味しさを表す言葉について学習しました。

 給食の献立を見ながらヒントを考えてクイズを作る活動を通して、改めて「味わうこと」について考えることができました。お家でも学校でも、美味しさを噛みしめながら食べたり、その感想を作ってくれた人に伝えたりできるといいですね。

【4年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ[文化]短歌」

 2組の学習の様子です。

 集中して、姿勢にも気を付けて書きました。普段の字にも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ[文化]短歌」

画像1
画像2
画像3
 文字の大きさや配列、基本点画や形や中心など、様々なポイントから自分のめあてを決めて取り組みました。

 写真は1組の学習の様子です。

【4年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」

 2組の学習の様子です。

 「見方を変えると、印象が変わるな。」「このカードは『やわらかい』イメージって思っていたけど、友だちの意見を聞いて、『かたい』部分もあるなって思いました。」

 これからも柔軟な心をもって、アートを楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp