京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up10
昨日:62
総数:389097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】体育科 運動会に民舞を発表するぞ その1

画像1
画像2
画像3
 今日は少し暑さが和らいだので、初めてグランドに出て練習しました。
子どもたちの声が運動場に元気に響きました。

【4年生】図画工作科 お話の絵 完成間近です。

 今年も、お話を聞いてその場面をイメージして絵画に表現する「お話の絵」に取り組んでいます。
 絵の具の使い方にも慣れて、思い通りの色を作ることができるようになっています。
パレットにある色を使うのではなく、その部分にぴったりの色を粘り強く作っては丁寧に筆を動かしています。

落ち着いた色合いにしたいんだけど…
バックはどんな風にしたらいいかな…
ここがうまくいかなかったけど、どうしたらいいか…

などなど、子どもたちから受ける相談は、どれも共感できるものばかり。
一緒に考えてアドバイスしています。


画像1
画像2

【4年生】チヂミを作ろう2

画像1
画像2
画像3
 チヂミづくり、とても楽しく取り組むことができました。
思ったより簡単!
玉ねぎが甘くておいしい!
家族に作ってあげたい!
などの声が聞かれました。
また、韓国朝鮮の食文化と日本の食文化をくらべて
お好み焼きに似てると思った。
日本は出汁の文化だけど、韓国や朝鮮は、辛さを効かせた味付けの文化だとわかったよ。
韓国や朝鮮の料理を家でもよく食べてると気づいたよ。
など発見している様子が見られました。
など

【4年生】体の発育・発達テスト

 保健「体の発育・発達」のテストに取り組みました。おうちで音読してきた成果が見られました。
画像1画像2画像3

【4年生】チヂミをつくろう

 ともだちの日で韓国・朝鮮の食文化について学ぶために、チヂミづくりに挑戦した子どもたち。「チヂミが韓国の料理だったなんて」「日本にある食材でも、外国の料理が作れるのか」といった感想が見られました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】言葉遊びの詩をつくろう

 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」では、いろいろな意味をもつ言葉を使って川崎洋さんの詩「とる」にならって、言葉遊びの詩を作りました。グループで楽しく作り上げていました。
画像1

【4年生】お手本を見て

 図画工作科「言葉から形・色」の学習では、お話を聞いて想像したことを絵に表す学習に取り組んでいます。どのように絵に表すか。タブレットでお手本を見ながら描いていきました。
画像1画像2

【4年生】環境問題について話し合おう

 総合的な学習の時間では、調べた環境問題について、ペアで交流しました。その後、グループで聞いてきた問題を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】陽気な船長

 音楽科ではリコーダーで「陽気な船長」の曲に挑戦しています。パートによって吹き方を変えることで、曲の感じをより引き出せることに気付きました。
画像1画像2画像3

【4年生】秋の身体計測

 9月6日(水)に身体計測を行いました。計測前に養護教諭の上田先生から筋肉の大切さについて学びました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

お知らせ

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp