京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:74
総数:382738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】身体計測

画像1
 4年生になって初めての身体計測がありました。
その前に…
今年梅小路小学校に赴任された養護教諭の上田先生との出会いの時間となりました。

 これからも健康に関するいろいろなことを教えていただきたいと思います。

図画工作科「えのぐでゆめもよう」

画像1画像2
図画工作科「えのぐでゆめもよう」で自分の気持ちを色や模様で表しました。4年生になった期待や不安、喜びや楽しみなどを表現することができました。きれいな模様になったね!!

【4年生】算数科 角の大きさを測ろう

画像1
画像2
 算数科では「角とその大きさ」を学習しています。
二つの角の大きさを比べるには薄い紙に角を写し取り、重ねて(光で透かして)見る。
確かにできるけど、めんどくさいね…。
ということで,もっとわかりやすい方法を!と分度器を使いました。
早く正確に測れるように、学習を重ねていきます。

【4年生】社会科 「府」ってなに?

画像1画像2
社会科の学習が始まりました。
4年生初めの単元は「私たちの京都府」です。
まず子どもたちと抱えた疑問は、「府ってなんだ?」です。
地図を開いて京都以外はどのように書かれているのか確かめました。
「府」がつくのは京都府と大阪府だけ!と気づくと
「なんでふたつだけなん??」「特別??」とさらなる疑問が。
どんどん関心をもって,自分でも調べていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

お知らせ

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp