最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:74 総数:382737 |
【4年生】ほけんの日(最終回)
「ほけんの日」最終回ということで、今まで「ほけんの日」や「身体計測前の学習」で学んできたことを確かめました。ほけんだよりを使って、ふり返っていくことができました。
【4年生】女の子の様子や気持ちについて考えよう2
国語科「初雪のふる日」では、よもぎの葉を見つけた場面と町の人に取り囲まれた場面での女の子の様子や気持ちについて考えました。考えたことはグループで交流し、ワールドカフェで意見を広げていきました。
【4年生】シェイクアウト訓練
3月11日(月)にシェイクアウト訓練を行いました。「ひくく・まもる・うごかない」の3つの行動をとることを確かめました。
【4年生】みらいへのつばさ
算数科「みらいへのつばさ」では、ごみ問題についての文章を読み、必要な情報を選んで問題に答えていきました。たくさんの数値が出てきましたが、何を求めるのかを確かめて、問題に答えていきました。
【4年生】宇治市・舞鶴市・宮津市テスト
社会科「府内の特色ある地いきの様子」で学習してきた「宇治市・舞鶴市・宮津市」のテストに取り組みました。テスト前に友だちと学習内容を確認していたので、テストでもすらすら答えていけました。
【4年生】未来をになう梅っ子隊発表会
総合的な学習の時間で取り組んできた「未来をになう梅っ子隊」の発表会をしました。3年生相手に丁寧に伝えていきました。
【4年生】タグラグビー
体育科では「タグラグビー」に挑戦しています。パスするのではなく、自分でボールを持って運ぶという今までにないルールに戸惑う子どもたち。少しずつ慣れていっているようです。
【4年生】タグラグビーメンバー決め
体育科「タグラグビー」では、誰がゲームに出るのか、チームで相談していきました。みんなが同じ回数出られるように、ゆずり合って決めています。
【4年生】手拍子を入れて
音楽科では「楽しいマーチ」の歌に挑戦。反復や呼びかけとこたえのリズムの面白さを感じながら手拍子のリズムを演奏していきました。
【4年生】6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けて、学年で練習をしていきました。言葉や歌声でお祝いの気持ちを届けます。
|
|