最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:50 総数:389056 |
【4年生】18本の棒を使って
算数科「変わり方」では、18本の棒を使って長方形を作りました。ペアで話し合って、いろいろなパターンの長方形を考え出しました。
【4年生】リコーダーテスト
音楽科ではリコーダーのテストに挑戦しました。リズムに気をつけながら「茶色のこびん」を演奏していきました。
【4年生】金属はどのように温まるのだろう
理科「もののあたたまり方」では、水がどのようにあたたまるのかを実験しました。その後、分かったことをプリントにまとめていきました。
【4年生】今までの学習をたしかめよう
算数科「ふく習」では、今までの学習内容を確かめる問題に挑戦。計算から図形づくり、面積を求める問題など、いろいろな内容をふり返ることができました。
【4年生】美しい空
書写では「美しい空」に挑戦。お手本を見ながら姿勢を正して書いていきました。
【4年生】3年生に伝えること
総合的な学習の時間で取り組んでいる「未来をになう梅っ子隊」。3年生にどんなことを伝えるか、整理していきました。
【4年生】金属はどのように温まるのだろう
理科「もののあたたまり方」では、金属がどのようにあたたまるのかを実験しました。その後、映像を見ることで実験結果を再確認していきました。
【4年生】要約のために
国語科「ウナギのなぞを追って」では、自分の興味の中心に沿って要約できるように、大事な言葉や文に線を引いていきました。そして、同じ興味をもった人たちで集まり、どこに着目したかを交流しました。
【4年生】モルダウを吹くぞ
梅小路コンサートが終わっても子どもたちの演奏技術は変わりません。もう一度クラスみんなで「モルダウ」を奏でました。
【4年生】中を2つに分けよう
国語科「ウナギのなぞを追って」では、中の部分がどこで2つに分かれるかについて考えました。グループで話し合った考えを他のグループのメンバーと交流していきました。
|
|