最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:62 総数:389088 |
【4年生】帯分数の入った計算の仕方を考えよう
算数科「分数」では、帯分数の入った計算の仕方を考えました。グループで話し合った考えを他のグループに分かりやすく紹介していきました。
【4年生】算数科 仮分数を帯分数に整理しよう
分数の単元を学習しています。
分子が分母と等しい、もしくは大きい仮分数を 整数と分数で表す帯分数に整理する学習をしました。 ピザの絵をかいて考えるとわかるけど、言葉で表現したり線分図にしたりすると はじめはうまく説明できなかった子どもも, 説明上手を目指してグループで話す間に 理解が深まり説明もできるようになりました。 【4年生】理科 ものの温まり方
理科では水の温まり方を、実験をして学習しました。
安全のためメガネをかけ、絵の具と水の入ったビーカーを火にかけます。 色がどのように混ざり合っていくのかを真剣に見つめていました。 【4年生】彫り跡を考えて
図画工作科「ほってすって見つけて」では、彫刻刀を使って版木を彫っていきました。彫刻刀の種類による彫り跡の違いを考えながら彫っていきました。
【4年生】熟語の意味
国語科「熟語の意味」では、熟語のでき方について4つのパターンがあることを学びました。その後、8つの熟語がどのでき方になるのか、グループで話し合いました。
【4年生】ウナギのなぞを追って 初発の感想
国語科「ウナギのなぞを追って」では、初発の感想をロイロノートに打ち込みました。その後、みんなの感想をもとに、どこに興味をもったのかを分類していきました。
【4年生】ゆっくりペース走
体育科「ゆっくりペース走」では、「無理のない一定のペースで5分間続けて走ること」を目標にがんばっています。ペアの子の応援もあり、全員走る切ることができました。
【4年生】帯分数を仮分数になおそう
算数科「分数」では、帯分数を仮分数になおす方法を考えました。グループで話し合った考えを他のグループに分かりやすく紹介していきました。
【4年生】もののあたたまり方は?
理科「もののあたたまり方」では、サーモグラフィーでとったフライパンの写真を見ながら、どこの辺りが温まっているか、どのように温まっているのかを考えました。実験をして確かめていきます。
【4年生】なわとび
体育科「なわとび」では、「新しい技を増やすこと」と「できる技でたくさん跳ぶこと」をがんばっています。休み時間にも練習に励む姿が見られるようになりました。
|
|