最新更新日:2024/09/26 | |
本日:55
昨日:50 総数:389080 |
【4年生】10月20日 ハッピーキャロット
10月20日(金)の給食「キャベツのスープ」には、ハッピーキャロットが入っていました。入っていた子はとても嬉しそうでした。
【4年生】議題を決めよう
国語科「クラスみんなで決めるには」では、クラスで話し合う議題について考えました。グループで話し合い、色々な案が出ましたが、司会の人が上手に進め、1つに決めることができました。
【4年生】そろばん
算数科「そろばん」では、3年生までの学習を生かしつつ、小数や大きな数の計算に取り組みました。そろばんを習っている子どもたちがミニ先生となって、たくさんのお友だちのがんばりを見て回り、協力して学習を進めていました。
【4年生】オーラリー
音楽科では、サミングを使った曲「オーラリー」に挑戦。初めてでしたが、リコーダーテストの成果か、上手に演奏できる子がたくさんいました。
【4年生】雨ととの様
特別の教科道徳では、「雨ととの様」のお話から、きまりを守る意味について考えました。きまりを守ることでみんなが気持ちよく過ごせることや安心・安全に過ごせることに気付くことができました。
【4年生】どんなお祭りなのかな
社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」では、「祇園祭」について調べました。1150年も前から続いていることや山鉾巡行の様子が変わらず続いていることにびっくりする子どもたちでした。
【4年生】コロコロガーレ
図画工作科「コロコロガーレ」では、ビー玉を転がして遊ぶ迷路を作りました。自分がイメージしたものになるように、材料やコースを工夫しながら作りました。
【4年生】自転車交通安全教室
京都府警の方と地域の方に協力いただき、「自転車交通安全教室」を行いました。自転車の正しい乗り方や安全運転の際に気をつけることなどを教わり、実際に自転車に乗って練習しました。また、タブレットで学科試験に取り組み、交通ルールなどを確かめました。
【4年生】毛筆書写 「林」
書写「文字の組み立て方(左右)」では、「林」の字に挑戦。「へん」になることで「木」の部分が細くなることを意識して書いていきました。
【4年生】「ごんぎつね新聞」を読み合おう
国語科「ごんぎつね」では、作成した新聞を読み合いました。「出来事がよく分かる記事はどれか」「人物の気持ちがよく表れている新聞はどれか」を考えながら読んでいきました。
|
|