最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:38 総数:388875 |
【4年生】どんな資料にしようかな?
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、アンケート結果を分かりやすく伝える資料作りを進めていきました。グループでどんな資料にしようか、ミニホワイトボードにイメージ図を描いていきました。
【4年生】展開図を描いてみよう
算数科「直方体と立方体」では、展開図の描き方を考えました。箱にする際に折る部分については、点線で描くことが大事なポイントでした。
【4年生】季節と生き物(冬)テスト
理科「季節と生き物(冬)」では、テストに取り組みました。前回のテスト対策の成果が出ていました。
【4年生】ウナギのなぞを追ってテスト
国語科「ウナギのなぞを追って」のテストに取り組みました。筆者の調査したことや考えたことを文章から探していきました。
【4年生】沸騰した時に出てくるあわの正体とは?
理科「すがたをかえる水」では、沸騰した時に出てくるあわの正体について調べました。沸騰させると袋が膨らむことに驚く子どもたちでした。
【4年生】何が考えられる?
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、アンケート結果から考察を始めました。グループで頭をひねりながら考えていきました。
【4年生】見取図をかこう
算数科「直方体と立方体」では、見取図の描き方を考えました。平行に気をつけることが大事だと気づきました。
【4年生】調べ方と整理のしかたテスト
算数科「調べ方と整理のしかた」のテストに取り組みました。数え間違いがないか、何度も見直す子もいましたよ。
【4年生】ソフトバレーボール
体育科では「ソフトバレーボール」の学習が進んでいます。2回つないで返すと3点になり、3回つないで返すとなんと9点に!高得点を狙ってつなごうとする姿が少しずつ見られるようになりました。
【4年生】アンケートを集計するぞ!
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、実施したアンケートを回収し、集計をしました。そこから何が分かるかを考えていきます。
|
|