![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:383778 |
【4年生】今年度最後の 授業参観・懇談会ありがとうございました。
4年生最後の授業参観にお越しくださりありがとうございました。
国語科「調べて話そう、生活調査隊」の単元で発表の仕方やその中身について互いに見合ってアドバイスをしあう様子をご覧いただきました。 自分では気づかなかった、「もっとよくなるポイント」を、 教えてもらうことができたようです。 どんな発表になるか楽しみです。 余談ですが… ちょっと緊張した授業参観を終えると、子どもたちの何人かが 保護者の方のもとへ一目散に駆け寄る姿がほほえましかったです。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】図画工作科 造形展を鑑賞しました。![]() ![]() もうご覧になられましたか? 子どもたちの力作がたくさん展示されています。 是非ご来校ください! 今日は図画工作の学習として、造形展を鑑賞しました。 1年生の作品を見て「先生、私らもやったなあ!」と懐かしむ声。 6年生の作品を見て「すごいね。きれいな色。めっちゃ細かくて気持ちがこもってるな。」 など、憧れのような思いをつぶやく声。 また、きょうだいの作品を探してにこにこして見る姿など 思い思いに楽しむ様子が見られました。 【4年生】図画工作 造形展が始まりました
今日から造形展が始まります。
会場は子どもたちの作品でいっぱい! 美術館のようです。 4年生は 立体作品「ひみつのすみか」 版画作品「生き物の世界」 を出展しています。 教室には子どもたちが今年度1年間で取り組んだ図画工作の作品の中から お気に入りの1作品を展示しています。 明日5校時は授業参観、その後学級懇談会もあります。 是非学校に足をお運びください。 全校生徒のたくさんの作品鑑賞を楽しんでいただけると思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】図画工作 造形展準備をしました![]() ![]() 立体作品を運び込みました。 どんな展覧会になるか楽しみです。 【4年生】国語科 調べて話そう、生活調査隊![]() 自分たちでテーマを決めてアンケートを作り、 集計した結果を分析して発表をします。 今日は、クラスのみんなからもらったアンケートの回答を 集計しました。 どのような報告になるか楽しみです。 【4年生】フレンドリー活動(メッセージカード作り)
フレンドリー活動では、5年生が中心となって6年生に向けたメッセージカード作りに励みました。来年は今の4年生が中心となって作成します。今回の経験を生かしていってほしいです。
![]() ![]() 【4年生】アルファベットを正しく聞きとろう
外国語活動「What do you want」では、野菜のつづりの音声を正しく聞き取る活動に挑戦しました。普段からタイピングなどでアルファベットに慣れている子どもたち。問題なくクリアしていくことができました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】テストに向けて
理科「もののあたたまり方」では、テストに向けておさらいのプリントに取り組みました。早く終わった子からミライシードの問題にもチャレンジ。テスト対策はばっちりです!
![]() ![]() 【4年生】ポーツマス市との交流
社会科「国際交流のさかんな舞鶴市」では、ポーツマス市と舞鶴市の交流について調べました。いつからどんなきっかけで行われているのか。資料をもとに調べていきました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】表に表してきまりをみつけよう
算数科「変わり方」では、2つの数量の変化を表に表しました。表に表すことできまりを見つけだし、条件に合った数値を考えていくことができました。
![]() |
|