最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:50 総数:389027 |
【4年生】帯分数を仮分数になおそう
算数科「分数」では、帯分数を仮分数になおす方法を考えました。グループで話し合った考えを他のグループに分かりやすく紹介していきました。
【4年生】もののあたたまり方は?
理科「もののあたたまり方」では、サーモグラフィーでとったフライパンの写真を見ながら、どこの辺りが温まっているか、どのように温まっているのかを考えました。実験をして確かめていきます。
【4年生】なわとび
体育科「なわとび」では、「新しい技を増やすこと」と「できる技でたくさん跳ぶこと」をがんばっています。休み時間にも練習に励む姿が見られるようになりました。
【4年生】きれいにするぞ
図画工作科「ほってすって見つけて」では、版木にインクをつけて刷っていきました。ペアで協力しながらうまく活動を進めていきました。
【4年生】漢字の広場6
国語科「漢字の広場6」では、絵に示された漢字を使って学級新聞を作る活動に取り組みました。書き始める前にはペアで読み方や意味を確かめ合いました。
【4年生】仮分数を帯分数になおそう
算数科「分数」では、仮分数を帯分数になおす方法を考えました。グループで話し合った考えを他のグループに分かりやすく紹介していきました。
【4年生】どうやってお茶にしているのだろう
社会科「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」では、生の茶葉をどのようにしてお茶にしているのかを調べました。今では機械でしているものの、上手に作るためには手作業の技術が重要であることに気付くことができました。
【4年生】梅小路コンサートに向けて4
梅小路コンサートに向けて言葉を入れての練習もスタート。観客に言葉が伝わるように、声の大きさに気をつけて言葉を話していきました。
【4年生】案内します!
外国語活動「This is my favorite place」では、他のグループが紹介する道案内にも挑戦。他のグループが撮影したムービーを見て、そこまで道順を確認した子どもたち。お手本を示してもらいながらも、自分の言葉で道案内をすることができました。
【4年生】詩集を作るぞ
国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」では、クラスでテーマに合った詩集をつくることに。詩の本を読み、テーマに合うものを見つけては撮影し、ロイロノートで提出していきました。
|
|