最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:50 総数:389031 |
【4年生】単元の学習をたしかめよう
算数科「直方体と立方体」では、単元の学習内容を確かめる問題に挑戦。見取図や展開図について確かめることができました。
【4年生】天橋立を生かして
社会科「ゆたかな自然を生かす宮津市」では、天橋立をどのように生かしているのかを調べました。いろいろな体験ができると知って、子どもたちは興味津々でした。
【4年生】魚のよさを考えよう
食に関する学習では「魚のよさ」について考えました。1週間で何度も出る魚。なぜ、魚を食べるのか。そのよさについて考え、学んでいった子どもたち。「これからは残さずに魚を食べていきたい」とふり返る子どもたちがたくさんいました。
【4年生】テスト対策プリント
理科「すがたをかえる水」では、テストに向けておさらいプリントに挑戦。今までの学習内容を確かめることができました。
【4年生】空間の位置の表し方
算数科「直方体と立方体」では、空間にあるものの位置を表す方法について調べていきました。前回の学習をいかして、「(東300m、北400m、高さ100m)」というように、3つの数の組で表せることに気付けました。
【4年生】めざせ!3段攻撃!
体育科「ソフトバレーボール」では、3段攻撃を目指してチームでつないでいます。帰って来たボールの1回目は、しっかり上に上げるという意識が少しずつ浸透してきました。
【4年生】誰がどのような取組をしているのだろう2
社会科「ゆたかな自然を生かす宮津市」では、美しい天橋立を守るための取組について調べたことを交流しました。いろいろとたくさんの人が協力していることに気付くことができました。
【4年生】平面の位置の表し方
算数科「直方体と立方体」では、平面にあるものの位置を表す方法について調べていきました。「(東300m、北400m)」というように、2つの数の組で表せることに気付けました。
【4年生】間違えやすい漢字
国語科「まちがえやすい漢字」では、同音異義語の学習をしました。その後、特別な読み方をする漢字を使って、文づくりに挑戦。国語辞典を活用することで、クリアしていくことができました。
【4年生】「ひみつのすみか」鑑賞会
図画工作科「ひみつのすみか」の鑑賞会をしました。アイデアがすごい作品、技術が優れている作品など、いろいろと見て回りながら探していきました。
|
|